FC2ブログ

薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

早押しクイズが好き。 はてなブックマーク - 早押しクイズが好き。

昨日放送の高校生クイズ。
決勝戦の早押しクイズは、見応えがありました。

早押しクイズ、小さいころから大好きです。
クイズグランプリ(古い)を毎日見て腕を磨き、
アタック25(まだやってるのはすごい)を見て腕を磨き、
大学時代は学園祭なんかの大会にも出ました。
実物の早押し機に触ったときは感動したものです。

もちろん、あのアメリカ横断ウルトラクイズにも出場。
結局、東京ドームから出れませんでしたが
(なんかネタが古すぎ)

得意だったのは、やっぱり早押しクイズ。
一時期、超難問クイズがはやった時期もありましたが
(ギミアブレイクとか、カルトQとか)
こっちの方は、残念ながらついていけませんでした。

早押しクイズ、は一種のスポーツ。
知識とひらめきと反射神経の勝負です。
「~といえば~ですが、では、、」、
というフレーズで、答えがひらめくときの快感はたまりません。

今やってるクイズ番組では、
クイズヘキサゴンの早押しクイズがいいですね。
問題が素直だし、初心者の練習にはもってこいだと思います。
アタック25は、ちょっと難易度が高いですが、
早押しクイズの醍醐味を味わえます。

しかし、クイズグランプリ、復活してくれないかな。
あの番組はすごかった。。。

人気blogランキング投票は、ここをクリック!

よろしかったら、ついでに応援のポチッ、お願いします
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2007/09/08 19:51 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...