薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たとえ、もったいなくみえても。 はてなブックマーク - たとえ、もったいなくみえても。

こんな記事を見かけました。

 

インフル薬1800万人分処分へ 300億円分期限切れ (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

 

新型インフルエンザに備え、国と都道府県が備蓄している抗インフルエンザ薬のうち、約1800万人分が今夏以降、廃棄を迫られる。使用期限の7年を迎えるため。300億円超分に相当し「もったいない」との声が出ている。国はより効率的な備蓄方法を検討する方針だが、妙案は見つかっていない。

 

ここでいう「備蓄している抗インフルエンザ薬」というのは、いつ起るかわからない大流行に備えての「保険」のような意味合いを持つ薬です。だから、使わずに使用期限が来たとしても、いわば「掛け捨ての保険を使わずに済んだ」ということで、それはそれで必要な経費なのだと思います。「もったいない」という見方があるとすれば、それはちょっと違うかな、とおもいます。

 

薬の成分は、温度や湿気、光によって、分解したり変化を受けたりします。このようにして出来た物質については、効果や安全性は保証出来ません。そのため、長期に渡る安定性試験を行い、どの程度の期間で薬の成分が変化するかを調べます。具体的には、3年とか4年の期間、薬を一定の環境に保管して、保存期間後に薬の成分を分析し、どの程度の分解物ができているかを確認します。

 

抗インフルエンザ薬(タミフル)の場合、安定性試験は5年間行われました。そのデータを統計解析した結果、設定された有効期間が7年間です(有効期限が7年に設定された事自体が、備蓄薬の廃棄問題を想定してのものだったようです)。これ以上長い期間の安定性試験の結果を得ることは、現在、試験が継続されていない限り難しいでしょう(今から、7年以上の安定性試験をやる意味はないでしょうし)。また、もったいないから、といって、廃棄処分となる錠剤から主成分である化合物を分離抽出し、新しい錠剤を作り直す、というのも、コストや安全性を考えると、あまり賢い考え方とはいえません。

 

あれこれ考える以前に、「どうしても必要なものは、たとえもったいなくみえても準備する」という姿勢は持っててもらいたいと思います。もちろん、「本当に必要なものなのか、について、常に吟味する」ということとセットで。

 

追記(2013.7.6)

本記事掲載後の2013.7.1に、中外製薬から「タミフルカプセル75」の使用期限を7年から10年に延長するとのプレスリリースがありました。

中外製薬は、ロシュ社が実施したタミフルカプセル75の安定性に関する試験成績を評価し、使用期限を10年に延長することが可能であると判断しました。

とのことです。

ただし、本質的な解決になっていないことに変わりはありません。使用期限を10年と設定した上で、どのような購入計画が設定されるのか、が大事です。 

 

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2013/06/24 20:51 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...