薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

座ってお仕事しています。 はてなブックマーク - 座ってお仕事しています。

今のお仕事(企画業務)は、基本的にデスクワーク。体を動かす機会は殆どありません。歩いたりするのは、研究所に打合せに行くときくらい。出張とかがはいると、また変わってくるのだと思いますが。

 

実験やってた頃は、意外と体を動かしてたような気がします。実験というと、実験台の前に座ってひたすら細かい仕事をしてるイメージがありますが、意外に歩いたりするものです。

 

実験室の中で、いろんな実験道具を準備したり、実験用の精製水を汲みに行ったり、幾つもの測定器具をはしごしたり。幾つもの実験室をはしごしたり、ネズミさんを飼育してる場所に足繁く通ったり。。万歩計をつけては買ったことはないんですが、それなりの歩数はカウントできるのではないかと思います。

 

もちろん、顕微鏡に向かって6時間くらいひたすらオペをしたり、顕微鏡に向かって6時間くらいひたすら組織標本を見たり、ビデオテープに記録したネズミさんの行動を6時間くらいひたすら計測したり、、というずっと座って仕事するときもあったりします。そういう時は、腰が痛くなったりするんですが、今のお仕事は丁度そのときを思い起こさせます。。

 

というわけで、打ち合わせとかで出歩く機会がないときには、30分から60分おきくらいに廊下に出て、ちょっぴり歩くようにしています。それくらいしないと、腰が言うこと聞いてくれないような感じがするので。座り仕事と付き合うのには、まだ時間がかかりそうです。

 

家だと寝転んだりできるんだけど、さすがに会社では無理ですからね。どこかの研究所みたいに、和室スペースくれたりすると嬉しいんですが。

 

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/07/10 23:03 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...