薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かゆみとアトピー性皮膚炎。 はてなブックマーク - かゆみとアトピー性皮膚炎。

庭仕事してると、蚊にされるようになりました。しばらく経つと、刺されたところが痒くてたまりません。で、たまらずに掻いてしまうと余計に痒くなります。掻けば掻くほど、刺されたあとの水ぶくれは大きくなるし、そこがまた痛痒くなるし、、虫さされのスプレー塗ればいいんですけど、面倒なので我慢してます。

 

蚊に刺された程度であればいいのですが、皮膚の病気では、痒いところを掻くと余計痒くなるという状況は、病状を悪化させる原因となります。アトピー性皮膚炎では、痒いところを書くことで皮膚に傷がついてしまい(掻爬といいます)、その傷から皮膚炎が悪化します。すると、さらに痒くなって、そこを掻いてしまって、更に症状がひどくなる。これが「かゆみがもたらす悪循環」です。

 

かゆみの原因として知られてるのは、ヒスタミンという物質です。皮膚にいるマスト細胞という細胞から放出されるヒスタミンは、かゆみを起こす神経を活性化させます。蚊に刺された時に塗るような、普通の塗り薬には、抗ヒスタミン薬というヒスタミンの作用を抑制する薬が含まれます(炎症を抑える薬も含まれています)。

 

そして、ヒスタミンを介さないかゆみも存在します。この痛みは、アトピー性皮膚炎のかゆみで問題になってきます。アトピー性皮膚炎では、抗ヒスタミン薬が効果を示さない例が沢山あります。このような状態では、ヒスタミンを介さないかゆみが起こっています。

 

抗ヒスタミン薬が効果を示さないアトピー性皮膚炎の治療には、副腎皮質ステロイドや免疫抑制剤(タクロリムス)などの塗り薬が用いられます。は、アトピー性皮膚炎の原因である炎症を抑制する作用をしめしますが、炎症が十分抑制できないと、かゆみはしぶとく残ります。すると、痒いところを掻く→掻いたところの炎症がひどくなる→更に痒くなる、というかゆみの悪循環が発動するのです。

 

以上のことから、かゆみを止める新薬を作れれば、かゆみがもたらす悪循環をとめ、アトピー性皮膚炎の治りが早くできる、というストーリーが考えられます。ただ、ヒスタミンを介さないかゆみを起こす原因物質については、未だよくわかっておらず、原因物質を標的とした新薬開発(原因物質を減らす薬剤どか)は進んでいません。

 

また、「かゆみを伝える神経」や「かゆみを知覚する脳の働き」を抑える薬というアプローチもされています。とはいっても、「動物が感じるかゆみってどうやって評価するの?」「動物がポリポリ書く行動って、ヒトが感じてるかゆみと同じなの?」という根本的な問題があり、新薬開発には工夫が必要です(測定装置とかはあるんですけど、そのデータをどう解釈するの、という問題ですね)。

 

かゆみ止めを開発するのは簡単にみえますが、かゆみの種類によっては、なかなか大変な仕事です。そして、そのようなかゆみ止めがもつ効果というのは、やはり大きなものがあるのです。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/07/02 22:35 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...