薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ザーコリとリリカの名前の由来 はてなブックマーク - ザーコリとリリカの名前の由来

先日、本ブログで「ザーコリ」と「リリカ」の2つの薬について紹介しました。

 

基礎科学を臨床試験に結びつけるー「ザーコリ」の場合 薬作り職人のブログ


線維筋痛症治療薬「リリカ」承認。薬作り職人のブログ

 

今日は、これらの薬の名前の由来を紹介します。

 

まず、ザーコリの名前の由来(ファイザー社、インタビューフォームより)

 

XALKORI 

X:染色体 ALK:ALK 融合遺伝子 ORI:オリジナル、最初

 

ザーコリは、一部の肺がんの細胞に発現する「ALK融合遺伝子」の働きを止めることで、がん細胞の増殖を止める薬です。ALK融合遺伝子は、「染色体転座」という染色体異常によって、2つの遺伝子(ALK遺伝子とEML-4遺伝子)のそれぞれの一部が結合し産生されます。ザーコリの名前の由来の中で、「X:染色体」とされているのは、染色体がアルファベットのXの形をしているからだと思われます。このXに、ALKをつなげ、さらに「世界初のALK阻害薬」という意味を込めたORI(original)をつなげることで、”XALKORI”という名前が生まれたというわけです。いろんな要素が組み合わさった、面白いネーミングだと思います。

 

2012 06 09 1857 Wikipedia 「染色体」より

 

次は、リリカの名前の由来(ファイザー社、インタビューフォームより)

 

QOL 改善のイメージが可能であり、読み、聞き、書いた場合に印象が良い言葉

「Lyric:叙情詩(Music)」、「Lyrical:叙情的な」を由来とする。

 

リリカは、広い範囲の痛みに対して鎮痛作用を示す薬剤です。リリカは主に、神経が障害されることで生じる痛み(神経障害痛)の患者さんに使われており、先日「線維筋痛症」の患者さんへの適応が承認されました。強い痛みは、患者さんの生活の質(Quality of life、略してQOL)を大きく低下させます。リリカは、痛みに苦しむ患者さんQOLを改善させることを目的として開発されました。

 

リリカの語源である"Lyric"という言葉は、叙情詩(作者の感情や情緒を表現した詩)を意味します。叙情詩は、「ギリシャの竪琴リラに合わせて歌う詩として発達した」(デジタル大辞泉)ところから"Lyric"と呼ばれるようになったようです。竪琴が奏でる音色と歌声を聞いていると、心が平穏になっていく、というイメージでしょうか。薬に求められているものをうまく表したネーミングだと思います。

 

Lyre1913 Wikipedia「ライアー」より

 

 

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/06/09 20:22 ] 薬の名前の由来 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...