薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

英語習得に必要な「積み重ね」。 はてなブックマーク - 英語習得に必要な「積み重ね」。

英語の勉強は積み重ねが大事だといいます。

 

たしかに、英語の力をつけるには、文法事項や単語の習得、リスニング力の強化、英作文、などの基本的な事柄を、コツコツと積み重ねていくことが必要なのは確かです。

 

ただ、ここで問題となるのは、「何をどれだけ積み重ねるの?」ということです。

 

「英語の知識を積み重ねる」ことは、それほど難しいことではありません。いろんな参考書を見ながら、計画的に勉強をしていけばそれなりの結果は得られます。どれだけの知識が得られたかを確認するためは、TOEICや英検などの方法が整備されています。

 

とはいっても、「英語の知識を積み重ねる」ことだけが全てではないし、それで十分ではないことは確かです。

 

文法事項や単語を覚えても、リスニング力や英作文がある程度かけても、英語を仕事で十分使えない人はたくさんいます(私もその一人です)。いくら座学の勉強を続けても、その結果が世の中に通用しない、ということは、英語だけでなくいろいろな分野でも見られることです。特に、英語に関しては、相手があることなので、勉強の結果が実際の行動に反映しないことがはっきりと分かります。

 

知識の積み重ねというのはTOEICの点数などで推し量ることはできます。しかし、それは英語の能力のある一面(しかも最低限のもの)を見ているだけに過ぎません。知識の積み重ねというのは、テストの点数などの形として現れやすいものではあります。しかし、それが「自分が欲しいと思っていたコミュニケーションの能力なの?」といわれると、「あれ?そうだっけ?」と思う人も多いと思います。

 

英語の上達に必要なのは、「知識の積み重ね」と「使用経験の積み重ね」です。知識の積み重ねは、必要最小限でもかまいません(TOEICの点数だと、600点程度でも十分かもしれません)。インプットに関する使用経験というのは、読むことについては「多読」、リスニングについては「Podcast」や「Webラジオ」で対応できます(これについての紹介記事は、Web上にたくさんたくさん存在します)。ただ、ほんとうに必要で、かつ得にくい使用経験というのはアウトプットに関するものです。

 

私の場合は、仕事での文書作成自体が「アウトプットの使用経験の積み重ね」になりつつあります。専門分野のしかも定形表現の積み重ね、ではあります。しかし、何度も何度も書いてるうちに、(少なくとも仕事上で書きたいことについては)書けるようになってくるものです。話す方についてはまだまだなので、なんらかの方法を考えなくてはいけないと思ってます。

 

英語が使えるということは、英語でのコミュニケーションにおいて臨機応変に対応できる(例え片言の英語であっても)ことだと思います。繰り返しますが、必要な知識というのは、それほど多くはありません。英語の勉強を積み重ねるということを「知識の積み重ね」だけで考えると、方向性がずれてしまって「役に立たない知識の積み重ね」になってしまう可能性があります。

 

「自分が欲しいと思っていたコミュニケーションの能力って何?」を意識して、「使用経験の積み重ね」をするための方法を考えていくことが大事だと思います。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/05/16 22:35 ] 英語の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...