薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「虚構新聞」というサイト。 はてなブックマーク - 「虚構新聞」というサイト。

「虚構新聞」というサイトがあります。

 

Kyoko Shimbun News(虚構新聞社)

 虚構新聞は、現実世界を元にした「嘘のニュース」を伝えているサイトです。

 

虚構新聞のサイトにある「Kyoko Shimbun(虚構新聞)について」というページには、以下のように書かれています(この記載自体は記事本文があるページには書かれていませんが、各記事にはこのページへのリンクは張ってあります)。

Kyoko Shimbun News(虚構新聞ニュース)は、虚実の狭間を行き交う可能性世界の事件を報道するニュースサイトです。

 当サイトは現実のニュースをパロディにした諷刺・皮肉が開設の目的であり、この記事を通じて元ネタである世の諸事象に関心を抱いていただきたいと思っております。

 当然のことながら、弊社が取り上げるニュースはすべて虚構のものであり、現実の人物・事件・団体とは関係ありません。また、閲覧者を騙して喜ぶ、世間を騒がせるというような悪意も持っておりません。
 まれに弊社の報道を現実のものと誤解される方がいらっしゃるようですが、冷静な判断力を持って記事をお読みになられますよう、厚くお願い申し上げます。

 

虚構新聞に出てくる記事には、大きく分けて2種類あります。

 

一つは、「そんなことあるわけない!」という明らかに嘘記事とわかるものです。

 

春を告げる練り物 渡りはんぺんの群れ飛来 茨城

 

 

 

はんぺんが空を飛んで行く、、、これが本当のニュースと信じる人は(おそらく)いないでしょう。で、馬鹿馬鹿しい内容のなかにも、最後には「食品の放射性物質基準」についての皮肉も書かれていたりもします。

 

もう一つは、「あれ?これホント?」のように一瞬信じてしまいそうな記事です。もちろん、虚構新聞内の記事なので嘘なのですが、「虚構新聞のサイト外」で紹介されていると嘘かホントか判断しにくいタイプのものです。

 

「この人(政治家とか芸能人)なら、こんなコトしそうだよなぁ」 という事を、その記事が書かれたときのタイムリーな話題にかぶせるという手法で書かれた記事の威力は強力です。

 

例えば、こんな感じ。

 

「適材適所」の鳩山前首相、尖閣諸島に永住へ

 

この記事の見出しをツイッターで見た時には、私も信じそうになりました(記事の虚構新聞のロゴを見て気がついた)。また、虚構新聞を知らない人の間では「本当のニュース」として伝わったりしました。まさに「あまりに出来過ぎた嘘は、本物と見分けがつかない」ということを表わす好例です。

 

「できすぎた嘘」を作り出しているのは、非常に計算されたネタの配置(違和感なく自然に置かれている)と、新聞の文体を忠実に模倣した文章スタイルです。この2つが、「虚構」という前提を見えにくくしてしまうのです。

 

虚構新聞を見慣れた人にとっては、この「虚構の見えにくさ」を味わう(これはうまいなぁ、という感覚)のが醍醐味でもあります。ただ、虚構新聞を知らない人にとっては、「虚構の見えにくさ」をすんなり受け入れるのはやはり難しいんだろうな、とも思います。

 

というわけで、ツイッターなどで「あれ?これホント?」というような内容の記事が紹介されていたら、まずは「虚構新聞」のロゴが入ってないかどうか確かめるようにしましょう(冗談でなく、本当に)。

 

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/05/14 22:39 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...