薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「専門家ー準専門家ー聞く姿勢のある素人」という組み合わせ。 はてなブックマーク - 「専門家ー準専門家ー聞く姿勢のある素人」という組み合わせ。

専門家の話を一般の方にわかりやすく説明する方法について、「発声練習」さんが簡潔な紹介をされています。

 

専門家の知見を聞く姿勢にある素人にわかるレベルに落とし込むフォーマット - 発声練習

 

 

用意する登場人物は以下の3種類の人。

 

  1. あるテーマの専門家:質問に回答する形で自分の知見を提供する
  2. 準専門家 or ある分野(≠テーマ)の専門家:インタビューアーとして機能する。NHKで言えば解説委員にあたると思う。池上さんも本来はこの立ち位置のはず。専門家の得意・持ち味の部分を踏まえたうえで質問をし、現在の興味・課題と専門家の知見を組み合わせる
  3. 聞く姿勢のある素人:そのテーマに興味ある素人の代弁者として機能し、対談が聴衆の理解・興味の外に行くのを防ぐ。そのテーマに興味がもてる程度の知識が必要。

 

2に対応する人は、一般の方のニーズに沿った内容を専門家から引き出し、専門家の世界の言葉(専門用語や考え方)を、一般の人にわかりやすい言葉に「翻訳」するテクニックを持つ必要があります。この記事内ではNHK解説委員や池上彰さんの名前が挙げられていますが、確かに池上さんはこの種の能力に非常に長けています。

 

この記事は、テレビ的なメディアを想定していますが、ネット上においても2に対応する人がいることで、専門家の発信する情報が伝わりやすくなります。上の記事では「準専門家 or ある分野(≠テーマ)の専門家」という表現をされていますが、現状では、「サイエンスライター」「ブログなどで情報発信をしている研究者」が、この種の役割を成しうると思います。一般の人の好奇心や不安を拾い上げ、専門家の取材(もしくは自分の専門知識)を介して、これらの「知りたい」ニーズを満足させる、ということの必要性は、震災後の一年間で非常に明確になりました。

 

3の「聞く姿勢のある素人」に関しては、上の記事中では「内容が難し過ぎないかどうかのチェックを質問を介して行う」という役割となっています。ただ、この3者のなかで、実際の「一般の方のニーズ」に一番近い人でもあるわけで、そのニーズに基づいた質問をするという役割もあって良いのではとおもいます(筋書きがある場合は、チェック機能だけになるのでしょうが)。

 

ネット上において、このような存在に一番近いのは、一般人の中でも「テーマに興味がもてる程度の知識」を持つブロガーやSNSユーザです。「専門家の言ってることで、特にここがわかんない」「ここが知りたいor不安だ」ということを世の中に出せるのは、これらの人々です。現在のネット環境では、ブログやSNSで、このような主張が簡単にできるようになっています。そして、その意見を、2の役割を持つ人々にダイレクトに伝えることができます。

 

「専門家ー準専門家ー聞く姿勢のある素人」という組み合わせを、マスメディアの世界の話だけにするのはなんだかもったいない気がします。ブログやSNSという道具をうまく使って、この組み合わせを当たり前のようにしていきたいものです。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/05/05 21:22 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...