薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長い連休のいいところ。 はてなブックマーク - 長い連休のいいところ。

ゴールデンウィークが始まりました。私の勤めている研究所では、9連休をいただいています。

 

こういう長い連休ってのは、やっぱりいいものです。

 

研究所の維持管理にとっては、連休は長いほうがありがたいようです。ゴールデンウィークの長期休暇は、施設の大規模な点検や工事などが行われます。普段は、たくさんの実験機器が稼働しているので、施設関連の点検整備をすることは難しい状況にあります。そのため、ゴールデンウィークの時期に、一気に必要な点検整備を行うことになっているようです。たとえ、飛び石連休だったとしても、間にある平日を休みにして、長めの連休になることが多いです(そのかわり振替出勤日が設定されますが)。

 

個人的には、長い連休というのは、後先考えずに好きな事ができるのでありがたいです。短い休みだと、「あれやりたい、これやりたい」と考えてる間にも時間が進み、あっという間にタイムアップ。しかし、長い休みでは「あれをやっても、まだ初日」「これをやっても、まだ2日目」、みたいな感じでのんびり構えることができます。調子に乗りすぎて多少無理をしても、「次の日は丸々休める」と思えるのもありがたいです。

 

今年のゴールデンウィークの最初の2日間は、庭の草むしりと芝のお手入れをしました。4月後半から暖かくなってきたので、芝生も雑草も勢い良く伸びてきたので、やりがいがあります。昨日と今日をあわせると5時間くらいは、無心に草をむしっていたでしょうか。後先考えずに、ひたすら目の前の草を抜く。綺麗に根っこまで抜けた時の快感はたまらんですね。今日の夕方に草むしりを終了し、芝刈りと肥料まきと水やりでフィニッシュです。

 

ものすごくすっきりとした庭になりました。芝生の緑が目に眩しいです。

540516 402889606410747 100000691323039 78235593 1347949709 n

普通の週末だと、どうしても手を抜いてしまい、何箇所かは放っておいてしまいます。後先考えなくても良いゴールデンウィークだからこそここまで徹底的にできる、ということなのでしょうね。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/04/29 21:33 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...