薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベタニスの名前の由来 はてなブックマーク - ベタニスの名前の由来

過活動膀胱とβ3アゴニスト

過活動膀胱とは、膀胱におしっこを貯めておく働きに異常があり、尿意切迫感(急におしっこに行きたくなりがまんできない)、切迫性尿失禁(トイレに行くまでにおしっこが漏れてしまう)などの不快な症状を感じる状態です。この病気を持つ患者さんは結構多く、最近では疾患を啓蒙するテレビCMなども流されるようになりました。


 野際陽子さんによる啓蒙CM|排尿トラブル改善.com



そんな中、昨年の9月に発売された過活動膀胱治療薬がベタニス(アステラス製薬、主成分ミラベグロン)です。ベタニスは、膀胱平滑筋(膀胱を形づくる筋肉で、弛緩すると膀胱に尿を貯め、膀胱を収縮させると尿を排出させる)にあるβ3アドレナリン受容体というタンパク質を活性化させる働きがあります(このような薬剤をβ3アゴニストと呼びます)。β3アドレナリン受容体の活性化は、膀胱平滑筋の弛緩を引き起こすため、膀胱に沢山の尿を貯められるようになり、過活動膀胱の症状を抑制することが出来ます。もともと、β3アゴニストには脂肪燃焼作用があり糖尿病や体重減少作用があると考えられていました。そのためベータアゴニストはこれらに対する治療薬として開発されていたのですが、臨床試験をクリアした化合物はこれまでありませんでした。β3アゴニストは薬にならないのかな、なんて思われていた矢先、β3受容体がヒトの膀胱にたくさん存在し、膀胱の弛緩に関与していることが発見されました(これらの発見には日本人研究者が関わりました)。


Takeda et al. J Pharmacol Exp Ther. 1999 Mar;288(3):1367-73.

Evidence for β3-Adrenoceptor Subtypes in Relaxation of the Human Urinary Bladder Detrusor: Analysis by Molecular Biological and Pharmacological Methods

 

この知見を元に、過活動膀胱治療薬としてのβ3アゴニスト開発がスタートし、その結果として初めて市場に登場したのがベタニスです。β3アゴニストは、ある切り口では失敗したとしても、別の切り口で復活できるということを表した薬、だと言えますね。


ベタニスの名前の由来 

ベタニスのインタビューフォームによると、ベタニスの名前の由来は以下のとおり。

ベタニスはβ3アゴニスト作用があることから、Beta 3 agonist より命名した。

 

最初、ベタニスと言う名前に見た時には、「過活動膀胱の状態からベターにする(改善する)」という意味なのかな、と思いました。種明かしをしてみると、そのまんまだな、と言う感じですね(もちろん、暗にその意味を込めているのかもしれませんが)。

 

20120428

ベタニス(ミラベグロン)の構造式

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/04/29 12:25 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...