薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極大・極小の世界への旅ーPowers of tenとThe Scale of the Universe 2ー はてなブックマーク - 極大・極小の世界への旅ーPowers of tenとThe Scale of the Universe 2ー

「Powers of ten」という、有名な科学映画があります。読者さんの中には、見たことある方も多いのではないかと思います。



「Powers of ten」は「10のべき乗」を表す言葉です。10のべき乗とは、10の2乗(100)、10の3乗(1000)、10の4乗(10000)、、、のように、10を何回か掛け合わせて得られる数のこと(マイナスのべき乗は、10分の1,100分の1、1000分の1、、となります)。この映画を見ると、「自分の視野を10倍ずつ広くしていくとどうなるか」「自分の視野を10倍ずつ狭くしていくとどうなるか」ということが、ひと目でわかります。具体的には、10の24乗メートルから10のマイナス16乗メートルまでの世界を9分間で旅することができます。

大きいスケールでは、公園、町、国、大陸、地球、太陽系、恒星系、銀河系、銀河団、宇宙の大構造。。小さくなる方は、皮膚、細胞、染色体、DNA、核酸、電子雲、原子核、素粒子。

太陽系から恒星系、銀河系に至るスケールを見ると、宇宙旅行の大変さというのがよくわかります(太陽系は一瞬で通りすぎるのに、恒星系、銀河系にはなかなか至らない)。一方、小さい方は、DNAより小さい世界はほとんど空っぽの世界で、究極はごちゃごちゃの良くわからない世界(これが量子力学的な世界?)にたどり着く、という結構衝撃的な内容です。

さて、この「Powers of ten」は40年以上前の作品ですが、これの現代版をWeb上で楽しむことができます。The Scale of the Universe 2というサイトです(英語で表記されますが、それほど難しい内容ではありません)。インタラクティブということばがまさにふさわしい、素晴らしいサービスです。

リンク:The Scale og the Universe 2

Startボタンを押すと、最初は1mのスケールからスタートします。そこから先は、絵の下に描かれているスクロールバーを左右させることで、スケールを大きくしたり小さくしたりできます。

画像
20120415.jpg


スクロールバーをあちこち動かすことで、極大の世界(10の27乗)から極小の世界(10のマイナス35乗)まで旅することができます。

その過程でさまざまな絵が登場しますが、これらの絵をクリックすると内容についてポップアップで説明が出てきます(英語)。たとえ英語が読めなくても、スクロールバーを左右させているだけで面白いものですし、ちょっと頑張って英語を読んでみたら様々な知識を得ることができます。いわば、スケールを基準とした百科事典のようなものですね。

このサービスを使えば、世界というのは本当に広いものだ、というのを宇宙レベル、素粒子レベルで体験できます。お勧めです。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/04/15 22:59 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...