薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「やりたいことがあってもできない歯がゆさ」が解消される時。 はてなブックマーク - 「やりたいことがあってもできない歯がゆさ」が解消される時。

研究をすすめるときには、「お金」と「時間」が、研究計画を大きく制約します。それは、やりたいことがあってもできない歯がゆさ、というものを生み出します。

自分が知りたいことについて、やるべき方法論、やるべき実験は、もう目の前に見えている。ただ、それをするには「余りにお金がかかりすぎる」「余りに時間がかかりすぎる」ので、指を加えてみていなくてはいけない、、と言う状況。

この歯がゆさを解消してくれるのは、科学技術の進歩です。先日も、こんなニュースが報道されました。

ヒトゲノム:8万円で解読、米の会社が10月に装置発売

研究用機器メーカー「ライフテクノロジーズ」(本社・米カリフォルニア州)は13日、ヒトゲノム(ヒトの全遺伝情報)の解読を1000ドル(約8万円)でできる装置を10月に発売すると発表した。現状に比べ5分の1以下と安く、解読時間も2週間から1日以内と大幅に短縮した。得られたデータは、患者ごとの薬の副作用の有無、病気の原因遺伝子を調べる研究などに役立つ。



ヒトの遺伝情報は、アデニン 、グアニン、チミン、シトシンの4種類の塩基の配列によって表されます。この塩基配列のなかには、タンパク質の構造(アミノ酸配列)や、遺伝子機能発現の制御部位(プロモーター領域)などが含まれています。

ヒトの全遺伝情報は、30億個の塩基の配列により保存されていることが知られています。「多数のヒトの全塩基配列を読み取り、これらを比較すれば、タンパク質の生理機能や病気に対する関与について新しい知識が得られる」ということは、研究をしているヒトはみんなわかっています。しかし、このような研究は「コストと時間の壁」により、誰もがいつでも取り組めるものではありませんでした。

全塩基配列を読み取る技術自体はすでに開発されており、高機能の測定機械が市販されてもいます。しかし、測定機械は非常に高額で測定には多額の費用がかかります。また、高機能とはいえ、やはりデータ取得のためには長い時間が必要でした。そういうわけで、誰でもいつでもこの技術が使えると言う状況ではなく、まさに「やりたいことがあってもできない歯がゆさ」なんてものが感じられたわけです。

今回のニュースは、この状況を打ち崩す大きなきっかけになるのではないかと思います。もちろん、全塩基配列を読み取れるようになるだけではダメで、今後は、誰でもその情報から宝を見つけ出せるような環境(高性能コンピュータおよびソフトウエア開発)などを作り出すことが必要になってきます。とはいえ、塩基配列が安価かつ高速に手に入ることになれば、これらの解析についてのニーズは非常に高まるので、これまで以上に解析技術についての技術革新も進んでいくのだと思います。

やりたいことがあってもできない歯がゆさ、が解消される時、研究者から一体どのような結果がもたらされるか。期待したいものです。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/04/15 01:18 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...