薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマトと肥満と糖尿病。 はてなブックマーク - トマトと肥満と糖尿病。

「体に良い食べ物」というと、いろいろなものが思い浮かびます。ただ、トマトがそうだとは知りませんでした。私は、トマトが嫌い(あの青臭さと中身のグチャグチャ感がダメです)。小学校の給食以来、トマトを食べたことがなく、トマトの話題とかも気にしなかったのですが、夜のニュースにまで出てくると注目せざるを得ません。

トマトを食べれば痩せられる!? -京大ら、新発見の成分で肥満改善効果を実証

今回、京都大学の研究者が報告したのは、トマトに含まれている 13-oxo-9,11-octadecadienoic acid(13-oxo-ODA)と呼ばれる物質です。この記事によると、13-oxo-ODAは、トマトの成分の中で肝細胞の脂肪代謝に影響をあたえるものを探していた結果、見つかったようです(共同研究の相手には、日本デルモンテの名前もあります)。この研究では、糖尿病モデルマウスに、脂肪分を沢山含んだ餌を与え4週間飼育しました。この餌に13-oxo-ODAを混ぜておくと、13-oxo-ODAを混ぜていない場合に比べ血液中の中性脂肪の量が少ない、という結果が得られました。餌の中の脂肪分が体内に入ると、血液中の中性脂肪が増加するはずなのにそれが起こらない、ということです。

血液中の中性脂肪が増えないということは、「脂肪の吸収自体が抑制された」か「体内に脂肪が吸収はされたけれど、すみやかに消失する」かのいずれかです。この研究では、マウスの肝臓で脂肪を代謝する酵素の量が増えることが示され、吸収された脂肪が体内から消失しやすくなっている可能性が示されました。これは、肝細胞での13-oxo-ODAの作用が生体の中でも起こっていることを示しています。また、マウスの体温(直腸温)も上昇したのですが、これは脂肪の代謝が更新した結果ではないかと考察しています。

トマトに含まれている成分の中には、これまで抗酸化作用をもつ化合物として、「カロテン」や「リコペン」などが知られていたようです。これらの物質は、生体内の細胞に障害を与える活性酸素の働きを止めるということで「健康に良い」とされています。ただ、抗酸化作用というのは、体にとってよくもあれば悪くもあり(活性酸素は体内の正常な働きにも関与していますし)、単純に体にいいといっていいものだか、という気もします。

一方、13-oxo-ODAは、体内の糖・脂質代謝の鍵を握るPPARγというタンパク質を活性化させる作用があることは別のグループから報告されています(1)。PPARγ活性化と今回の結果とが、直接結びついているのかは、今回発表された論文を読まないとわかりません。ただ、糖尿病モデルマウスでの効果は、PPARγの活性化によって説明できそうな気はします。これまでの「なんだかわからないけど効果があるトマトの成分」というレベルからは、ちょっと進んでいるかもしれません。

糖尿病治療薬には、PPARγ活性化を作用機序とするものがあります。肥満改善から更に一歩進んで、13-oxo-ODAが糖尿病に関連する様々な変化に対してどう反応するか、というのは興味深いところです。


1:Biochem Pharmacol. 2007 Aug 15;74(4):612-22. 

追記(2012/2/15)
京都大学の発表では、肥満改善効果があるとは書かれていません。「肥満に伴う脂質代謝異常の改善に有効な成分」と書かれています。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/02/10 23:29 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...