薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「良薬は口に苦し」さて、どんな生薬が苦い? はてなブックマーク - 「良薬は口に苦し」さて、どんな生薬が苦い?

「薬といえば苦いもの」とおもわれている方は多いかも知れません。このイメージの元ともいえる「良薬は口に苦し」ということわざは、孔子の言葉といわれています。昔の薬は、植物の葉や茎などを煎じて飲むことがほとんどだったので、苦味を感じるというのは至って普通だったのでしょう。

それでは、こういう薬の中で、特に苦いものっていうのは、どういうものがあるのか?気になったので調べてみました。

調査対象は、第十六改正日本薬局方に掲載されている生薬。日本薬局方とは、日本国内で使用される医薬品の規格基準書で、日本で頻用されている医薬品が中心に収載されています(厚生労働省のホームページからダウンロード可能です)。日本薬局方には、薬用植物や動物などから得られる「生薬」についての項目があります。そのなかには、個々の生薬について「生薬の性状」という項目があり、その項に形やにおい、味などが記載されています。ここで扱われている「性状」というのは、煎じるなどの加工をするまえのものを指しています。

生薬にはさすがに苦いものが多いのですが(とはいっても、甘いものや無味無臭のものもあります)、その中から、見ただけで「強烈そうだなぁ」というものをピックアップしてみました。こういう薬は、もちろん効き目がある良薬なのでしょうが、やはり飲みたくはないものです。

味は極めて苦い
アロエ、ユウタン、リョウキョウ

ユウタンは熊胆、つまり熊の胆汁です。胆汁と聞いただけで、苦味と言うかえぐ味を思い起こしてしまいます。余り味わいたくはありません。リョウキョウは良姜、感じを見て分かる通り、生姜の仲間です。

味は極めて苦く、残留性である
オウレン、センブリ、ホミカ、クジン、ニガキ、リュウタン

苦い上に舌に残る感じ、ああ、これは飲みたくはないものです。センブリは「千回振出してもまだ苦い」が名前の由来。センブリの苦味成分のなかでも、アマロスエリンは自然界最強の部類に入る苦味物質です。ホミカは、マチンという植物の種。この種には、有毒物質なストリキニーネが含まれています。飲み方を間違えると、苦いと言うより苦しくなる感じ。クジン(苦参)、ニガキ(苦木)は、文字通り「苦」の文字が入っていて、見るだけで苦そうです。リュウタンは、タンの字が入っていますが植物の根です。

味は極めて渋く苦い
アセンヤク

渋味と苦味のダブル攻撃、、、アセンヤクは、正露丸にも含まれています。ただ、正露丸の強烈な匂いの原因は「木クレオソート」であり、アセンヤクのものではありません。とはいっても、正露丸をもしバリバリ噛んだとしたら、味的にもすごいことになるのはまちがいないような気がします。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2012/01/08 22:48 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...