薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ものもらい」の方言がわかるサイト。 はてなブックマーク - 「ものもらい」の方言がわかるサイト。

古くから私たちの身の回りにあるものの中には、各地方ごとで呼び名が違うものってのがたくさんあります。「ものもらい」という目の病気の呼び方も、そのひとつです。ものもらいは、目のふちや内側に最近が感染して、痛みを伴う炎症をおこすという病気。かかったことがある方も多いかも知れません。

この病気、関東では「ものもらい」、関西では「めばちこ」と呼ばれることは結構知られています。で、日本各地を見ると、それ以外の呼び名っていうのも、けっこうあるようなのです。

その呼び名を集めているのが、このサイト。

ものもらいMap

目薬でおなじみの「ロート製薬」が、「ものもらい」の呼び名の全国をアンケートで調べ、その結果を紹介しています。調査対象人数は、約1万人。これだけの人数からの回答ということで、非常にバリエーションある結果となっています。サイトを覗いてみると、地方ごとに、いろんな呼び方があるってのが、よくわかります。

目についたものをざっと並べてみるだけで、こんな感じです。

ものもらい、めばちこ、めかご、めいぼ、よのめ、めぼ、めっぱつ、めぼう、めまんじゃ、めもらい、

もちろん、まだまだあります。

このサイトの面白いところは、特定の呼び名の全国分布を地図上でみたり、各県ごとに呼び名のベスト3が紹介されたりするところ。

たとえば、「ものもらい」の分布と「めばちこ」の分布はこんな感じ

ものもらい
20111220_1.jpg

めばちこ
20111220_2.jpg

きれいに東西分布していますね。
呼び名の全国トップ15位までは、この全国分布を見ることができます。

各県ごとの呼び名のベスト3はこんな感じ。
私の故郷の福井県だとこうなります。

20111220_3.jpg

めもらい、確かに言ってたよなぁ。なんか、懐かしい気分になります.

これらの分布やランキングは、男女別や年齢ごとに絞り込むことができるので、自分の世代と親の世代の違い、なんてのを調べることも可能です。

あと、「ものもらいの方言の成り立ち」なんかについても、方言研究の立場から細かい解説がされていて、これを読むだけでも楽しいものです。

このような身近な言葉の方言分布調査で有名なものといえば、20年ほど前に作られた「日本全国アホバカ分布図」というのがあります。この分布図は、「探偵!ナイトスクープ」というテレビ番組が作成したものです。アホ、バカをあらわす方言分布が京都を中心とした同心円状に分布するということを、全国対象としたアンケート調査で綺麗に示しました。

今回紹介した「ものもらい」の調査結果を一枚の図にまとめたら、どんな分布図になるのかな、というのも興味深いところです。はたして、同心円を描くのかなぁ。

「日本全国アホバカ分布図」の作成過程と結果について書かれた名著です。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/12/20 22:56 ] 病気の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...