薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブラックボックスの中身を覗き見る。 はてなブックマーク - ブラックボックスの中身を覗き見る。

息子が電子工作を完成させました。

息子は、アコースティックギターとエレキギターをやってます。で、エレキギターの音色を変化させたり、効果を足したりするための「エフェクター」って道具があるんですが、そいつをハンダゴテ片手に自作したというわけです。

自作を始めるまで、電子回路の知識は全然ありませんでした(このまえオームの法則とかをならったばかり)。「エフェクターが欲しい」という思いを糧に、初心者向けのエフェクター制作の教則本にのってる回路図を見て、ネットで必要なパーツを購入。一週間以上悪戦苦闘してました。

最初に組上がったときには、まったく音がならずにがっくり。ここで終わるかとおもいきや、簡単には諦めません、ハンダのつけかたがまずいのか、ハンダする時に熱でパーツがいたんでしまったのか。テスター片手に地道なチェックをしています。

私も嫁さんも電子回路の知識はないんで、息子は一人でいろいろとやるしかありません。ネット調べたりなんかして、いろいろ試行錯誤してたようです。で、どうやら、原因を特定し、今日はパーツ屋さんに足を運んで、パーツを買いに行きました。(次回作のぶんのパーツも入ってたようですが)

家に帰って、そのパーツを壊れてたパーツと入れ替えて電源を入れると、エフェクターを通すと音が変わった!息子の「音が出た!」の声にうれしくなりました。

出来合いのエフェクターでは、きちんと動くのがアタリマエのことですが、自分で作ったものは違います。世の中、できて当たり前、ではなく、きちんとやらないとできないし、苦労すればきちんと出来るようになるんです。

作動機構の知識はまだまだないけど、「器械というのは、いろんなものがきちんと繋がらないと動かない」ことは、自作することで一番良く実感できます。自分が使う道具を自作するってことは、その中にどんなものがあるかということをしること。そして、抵抗、コンデンサ、ダイオード、FET…そういういろんな部品がよせあつまって、きちんと接続されることで初めて器械は動く、ってことを知ることなのです。

最近の電気製品ってのは、たいてい動く仕組みもどんな部品を使ってるのかもわからずに使っているものがほとんどです。私が仕事で使ってるいろんな測定装置も、おんなじ。中身がわかんないブラックボックスのまま、ただ器械を使っています。

もちろんそれでもいいんですが、ブラックボックスの中身を覗き見ること、中身にどんな部品があってどう動いてるのかを知るということ、っていうのは、より器械への愛着っていうか知識を深めることになるんじゃないかな、とは思います。そういう姿勢の一歩として、電子工作ってのはいいんじゃないのかな、なんて、息子の笑顔見ながら思いました。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/11/26 23:43 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...