薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイエンスアゴラ2011ワークショップ、無事終了しました。 はてなブックマーク - サイエンスアゴラ2011ワークショップ、無事終了しました。

2011年11月19日(土)に行われたサイエンスアゴラ2011でのワーウショップ「本音で語る“夢の薬”-2010年問題をぶっ飛ばせ-」に出演させていただきました。

当日の東京地方は激しい雨。ゆりかもめをはじめとする会場へのアクセス機関が遅れたり(私も会場につくのに雨で苦労しました)と悪天候。しかし、沢山の方々にお越しいただき、盛況のうち終了致しました。ご来場いただいた方々には感謝申し上げます。

前半は、現在、製薬業界で問題になっている2010年問題(ブロックバスター問題)について、医療系コンサルタントの岩堀禎廣さんと一緒にお話をさせて頂きました。

トークは、医療行政や臨床事情に詳しい岩堀さんが、軽妙な語り口と面白い例え話でどんどん話題を提供してくれると、それについて私が現場からの率直なイメージをコメントする、という感じで進行しました。薬の研究開発についての解説のあと、製薬業界で話題になっている「2010年問題(ブロックバスター問題)」について、どのような問題なのか、なぜ起こったのか、どのようなことが起こるのか、などについて、説明をさせていただいました。

予定していた対談の時間は、あっという間に終わってしまいました。話してると時間ってのは早くすぎるものですね。こういう一般の方の前で話をする機会ってのは初めてだったんですが、岩堀さんのおかげで、それほど緊張することもなく楽しくおしゃべりが出来たと思います。

後半は、参加者が2つの班に別れて行うワークショップ。「全脳思考法」という方法を使って「10年後、どんな薬が欲しい?」「自分自身が研究開発に携わるとしたら」という内容について自由なアイデアを出しあうという企画です。提示された問題とは全然関連のないストーリーをみんなで作りあい、そのストーリーの本質から提示された問題の解決へのヒントや方針を見つけ出す、という体験を共有しました。限られた時間の中、なかなか難しいお題ではありました。しかし、そんな中でも、薬を作るということについての本質みたいなものが抽出し、ある程度は提示できてたのではないかな、と思います。

前半の話の概要と後半のワークショップがどんなだったのかは、ツイッターで実況中継されていました(@miwa_chan さん、ありがとうございました)。クライアントソフトから、ハッシュタグ #ddp11 を検索することで、これらのツイートを参照することができます。よろしければご覧ください。

ワークショップには、ツイッターのフォロアーさんにも来て頂きました。実際に会ってお話をするのは、やはりネットの上よりも話しやすいものですね。あと、大学のサイエンスコミュニケーションの部門の方とも、いろいろなお話が出来ました。

こういう機会はめったに無い(おそらく今後も体験できない)ので、本当に貴重な体験が出来ました。最後になりましたが、ワークショップの企画・運営の横山さん、山本さんに感謝申し上げます。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/11/20 23:07 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...