薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

根拠のない不安。 はてなブックマーク - 根拠のない不安。

「根拠のない不安」というのは、ふとした時に襲ってきます。仕事場でも、家でも、会社の行き帰りでも。

不安という感情は、もともと脳の中にその仕組みがセットされているもののようで、何かのはずみに不安が発動してしまうことというのは止めようがありません。まぁ、不安というのは、目の前に予想される危機を頭の中で(明確な形ではないにしろ)想像することで、自分にアラートを送ることなので、これ自体は生きてくのに必要なことです。

ただ、「根拠のない不安」で困るのは、このアラートが解除できないこと。物理的に止めるわけにもいかないし、アラートを解除するために何すればいいのか、というのが、「根拠が無い」からわかりません。「根拠が無い」だけに、理詰めで自分を納得させ、取り除くための行動をするってのができません。

「何もしないうちから、何も起きないうちから、不安がってもしょうがないよ」「なってから考えればいいし、なってしまってもなんとかなるよ」ということは頭の中ではわかっているのですけどね。実際、これまでの経験上、これらのことはみんな正しかったし、失敗してもそれはそれで何とかしてきたし。

「根拠が無い不安」を見えなくするには、何か一つのことに集中するしかないのだけれど、その集中が切れた時の不安感というのは、また何とも言えないものがあります。ずっと集中し続けること自体、しんどいですからね。

昔に比べると、なんだかこういう不安に包まれる時間が多いような気がします。特に、今年は色々なことがあったので、世の中の動きってのに自分の心がリンクしてたりするのかもしれません。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/11/07 22:23 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...