薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会社で論文書くって言うこと。 はてなブックマーク - 会社で論文書くって言うこと。

学術雑誌に論文を投稿するというのは、研究やってる人の存在証明のようなもの。自分が興味を持って研究したことを、きちんとした第三者の審査を経て公開し、世の中に新しい知識を還元する。これは、研究を職業とする人(特に他者のお金を使って研究をさせてもらっている人)が果たさないといけない義務のようなものです。

ただ、会社にいるとなかなか論文はかけません。というか、自分が書きたいタイミングで論文を書くことができなかったりします。

もちろん、実験やったら報告書書いて、きちんと記録は残さないといけません。それに、自分のやった実験結果は「特許」などの形で世の中に残すことはできます。ただ、世の中で研究者の印とされている「論文」の形として公開する場合は、いろいろな事情でタイミングというのが大事になってくるのです。

基礎研究における研究成果は、できるだけ早く公開することが大事です。科学の世界だと、先取権というのは絶対の勝ちを持つからです。同様の内容の論文を異なる人が出したときは、基本的に早いもの勝ちです。タッチの差で論文を発表するのがおくれて、ノーベル賞をふいにするなんてことが十分起こりえます(というか、起こってるはず)。

「これは発表しないといけない」というエキサイティングなデータは、ライバルの研究者もおそらく持っています(もしくは掴みかけてる)。まさに、殺られる前に殺れ、の世界なのです。

企業における研究結果だと、論文発表の代わりに特許申請が大事になります。論文発表では、世界中の人達に自分の手の中を晒すことになりますが、特許申請では、論文発表と異なり「自分たちがどんなものを握ってるのかはライバルにはわからない」からです。申請した特許がは、申請してからある程度の時間がたってから公開されます。それまでの間、特許権を抑えつつ自分たちのアドバンテージを固めることができるのです。

企業の研究者が論文を書けるのは、世の中のライバル会社にその情報が公開されたとしても問題がない場合です。例えば、開発が順調に進み、他社に対して十分なアドバンテージが得られた、もしくはうまくいかないのでその研究自体から手を引くことになった、等の場合。

このタイミングは、研究者自体が決めるわけには行きません。実験データ自体はどんどん溜まっていくけれども、それをいつ論文にできるのかなぁ、などと考えながら実験してる企業の研究員は多いんじゃないでしょうか。

まぁ、いいとこまでいってうまくいかなかった、、というパターンが、一番論文が書きやすいパターンではあります。こういう結果も世の中に還元するという意味では公開されるべきものだとは思います。

しかし、会社にいる目的が「クスリを世の中に出すこと」だと考えると、本来の目的とは異なる形で世の中に情報を公開するというのはなんかフクザツな感じですね。

(あくまで、私が勤めてる会社の話。もっと自由な雰囲気で論文書かせてくれる会社もあるのかもしれません)




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/11/05 23:26 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...