薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

証明の書き方を教えています。 はてなブックマーク - 証明の書き方を教えています。

中学生の息子に数学の証明の書き方を教えています。

基本的な「三角形の合同条件」を使った、図形の証明問題。まずは、お手本の証明を私が書いて、そのお手本を元に息子に類題の証明を書いてもらいます。何問かこなした後、ちょっとだけ複雑になった問題にトライ。

「証明初体験」の息子に言わせると「答を人に説明するような感じ。見た感じは明らかにわかるんだけど、それを文章にするのがむつかしい」とのこと。

「確かにそうだなぁ」と思います。自分の頭の中で作ったロジックを文字に起こすのは、大人でも難しいことだと思います。数学の問題の場合は、与えられた仮定だけを使って筋道を説明するので、それよりはまだ簡単なはずなのですが、それでも証明を書き下すことに慣れるにはそれなりの訓練が必要です。

ただ、一度その方法を覚え、自分で頭の中の論理を紙の上に書き下すことができるようになると、「頭の中の考えを外に表すことができたときの気持ちよさ」ってのを感じることができるようになります。すくなくとも、仮定と結論がきちんと用意されている数学の問題では、そういう体験ができることはまちがいないと思います。

証明がうまくかけるようになると、図形以外の問題の解答もきちんとした文章で書けるようになります。すると、答を単なる数字で書く時以上に、問題が解けたときの爽快感が味わえるようにもなります。

息子が証明問題を好きになってくれるとうれしいんですけどね。さて、どうなることやら。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/10/17 23:52 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...