薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四国旅行の記録(3-4日目) はてなブックマーク - 四国旅行の記録(3-4日目)

旅行記の続きです。

3日目
高知の朝は雨降りでしたが、目的地の桂浜につくころには日差しが出てきました。坂本龍馬の銅像をみつつ、家族全員で、名物アイスクリンをいただきます。

そのまま、桂浜の砂浜へ。台風が沖縄付近にいたために、桂浜は結構波がありました。派手に打ち寄せる波をさけようと砂浜を走りまわる子供たち。油断してると、足元に波がひたひたと。。。ビデオとってた嫁さんは、思わずこけちゃいました。

闘犬をみておみやげかって、今回の旅行で最も遠い目的地「足摺岬」へとひたすらドライブ。足摺岬がある土佐清水市は、日本で一番空港から遠いとされる街。日本の中でも一二を争う行きづらい街、にふさわしく、この日のドライブは長かったです。ただ、お天気は良かったので、途中、横浪黒潮ラインからみるまんまるい太平洋や、四万十川のゆったりした流れを楽しめました。

足摺岬のホテルでは、ご飯を食べた後、ホテルが主催するスターウォッチングツアーに参加。

ホテルからちょっとバスで足を延ばすと、まったく明かりのない広場へと到着。バスを降りて、広場に出ると、目の前には天の川!子供たちは、たぶん始めてみたんじゃないかと思います。頭の上から南の空へ、まさにミルキーウェイが流れ落ちていきます。解説をききながら、ぼーっと星空の世界に身を委ねます。流れ星が流れるたびに、おー、あーという声が。私もだいぶ見ましたが、やっぱり3回願い事を唱えることは出来ませんでした(笑)。

ホテルに帰ってからも部屋のバルコニーからは天の川が見えます。持ってたカメラで初めて星空の写真を取ってみましたが、なんとかたくさんの星を写すことが出来ました。もっと綺麗に写せるように勉強しなきゃ。

4日目
ちょっと朝はゆっくりしてから、足摺岬へとお出かけ。四国最南端の岬は、絶壁が連なる厳しい姿。台風のおかげで、荒々しい波に打たれた岬の姿は感動的。灯台を見た後は、土佐清水の町へ向かいます。お昼ごはんで食べた、清水サバのお刺身とカツオの塩たたきは絶品!焼き鯖寿司も頂いたのですが、これもまた頬が堕ちるほどの美味しさ。もっともっと食べたかったのですが、おなかはいっぱいになってしまったのが残念。

もう少し海で遊びたかったのですが、激しい雨と波のために海での予定は早めに終了。一路、目的地である道後温泉に向かいます。雨の中、車窓からは宇和海の島々を眺めます。晴れてたら、さぞかし快適なドライブなんだろうなぁ。。宇和島でじゃこ天を仕入れ、松山に入る手前で夕日を見に海沿いの国道を走ります。

国道378号、夕やけこやけラインとよばれるだけあって、夕日が水平線に沈む姿をじっくりと見ることが出来ます。砂浜で家族で夕日を眺めます。旅ももう後半戦。ちょっぴり寂しさを感じたり。

道後温泉についた後は、ホテルのお風呂にゆっくりつかり、残り2日にそなえるのでした。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/08/09 23:32 ] 家族の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...