薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベストシナリオとワーストシナリオ。 はてなブックマーク - ベストシナリオとワーストシナリオ。

どんな仕事にも分岐点というのがあります。

分岐点とは、長いことやってた仕事の結果が、ある一日、ある一点で明らかになるところ。この結果は、プロジェクトの運営方針に多く影響を与えます。

スピードを求められる状況では、結果を見てから対応策を決めている余裕はありません。結果が発表される前から起こりうる結果を何パターンか予想し、その後の対応策を決めておきます。

この予想した結果と、その予想から導きだされた対応策は、「シナリオ」とよばれます。そして、自分たちに取って最も良い結果から導きだされたシナリオは「ベストシナリオ」、最も悪い結果から導きだされたシナリオは「ワーストシナリオ」と呼ばれます。

みんな「ベストシナリオ」を考えるのは大好きです。一番良い結果からは、いろんな夢が広がります。あれもできる、これもできる、いくつもやりたいことが頭に浮かび、それをいかに効率よく並べるか、というのもすごく考えやすいもの。

その一方「ワーストシナリオ」を考えるのは、みんな避けたがります。というか、後輩からの提案書などを見ていると、「ワースト」という割には、「一番悪い状況」というのを想定してないんじゃないのか、ということもよくあります。論理的に考えたら、「このプロジェクトのベストの反対、というのはこういう状況じゃないのか」というのは自然に出てくるものなのですが、それが文字として出てこない。

ワーストシナリオのしんどいとこは、「そこからどうするか」ということが見えにくいところです。プロジェクトを中止せざるを得ない、という結論以外出せない、なんてこともあります。プロジェクトを継続させるための対応策を考えているのに、中止という選択肢がでるというのは、考えている本人にとっても嫌なことでしょう。

ただ、「プロジェクトを中止しないといけない」という選択肢がでるということは、それほどの要因がを引き起こすものがプロジェクトの中に眠っているということです。たとえ、ベストシナリオに書かれているとおりの結果が出たとしても、そのシナリオが進行するうちに、ワーストシナリオの要因となる事態がひょいと顔をだす可能性も否定できません。このような悪い要因をあらかじめ考慮していたかいないのか、というのは、いざトラブルが起こったときには非常に重要なことになります。

たとえ、ベストシナリオで物事が進んだとしても、ワーストシナリオの視点で考えた問題点というものは、それはそれでプロジェクト全体の室を高めることになるのです。

物事をすすめるときにはポジティブな姿勢は大事ですが、ポジティブを裏打ちするのは、「徹底的にネガティブを考えること」なのだと思います。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/06/12 21:22 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...