薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

草むしりして思うこと。 はてなブックマーク - 草むしりして思うこと。

GWも終盤戦。天気が良くなってきたので、庭の草むしりをしました。

我が家の庭には、芝を張っているので、雑草はあまり生えません。とはいえ、雑草の繁殖力はやっぱりすごい。ちょっと手をぬくと、雑草がぐんぐん生えてきます。なので、芝の手入れを定期的にしていると、生えてる雑草にも馴染みが出てきます。

草むしりしてると、年によって勢いのある雑草の種類が変化してるな、というのは感じます。芝を張ってもう7-8年たち、芝が弱っているというのもあるのでしょうが、以前とは違うタイプの雑草が目立ってきたなという感じ。

芝のメンテナンスの解説書には、いろんな雑草が載っています。年が経つに連れて、「ああ、これも生えてきた」「今年はこいつか」という感じで、どんどん見たことがあるものが増えていきます。

昔は、気がついたところからどんどん抜いていたのですが、最近はなかなかそこまでは行きません。というか、完璧主義から適度な雑草とのお付き合い、という方向に変わりつつあります。

何事にも、完璧主義は疲れます。やるところはしっかりやって、手を抜けるところはそれなりに。そうじゃないと、なかなか物事を続けるのはしんどいかなと思います。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/05/05 22:40 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...