薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

解けた! はてなブックマーク - 解けた!

中学生の幾何の問題を、頭の体操として解いてます。

最近は難し目の問題をノーヒントで。問題の難易度でいうと、やや難~難、というところでしょうか。

平日はなかなか時間が取れないので、週末に時間をかけて解くことが多いです。今週末は、いろいろ手応えのある問題に出会いました。

特に、昨日の夕方から考え出した問題は手ごわかった(難易度は最も難しい)。。。寝る前まで考えてどうしても道筋がつかめず、悔しいながら就寝。今日は、会社から帰ってからさっそく頭をフル回転させて、考えます。

こういう問題は、補助線一本引くだけでころっと易しい問題に変わるのですが、その補助線が思い浮かばない。結論の予想は出来ているので、結論から逆に何を示せればよいかをたどるのですが、やはり最初の図と繋がらない。

ご飯食べて、お風呂はいって、もう一度ノートに向かうと、、、

浮かびました。完全にノーマークだった補助線が。一本引くと、論理の鎖がつながって、ゴールまでは一直線。

あとから考えてみると、問題を解き慣れた人なら多分すぐ思いつくだろう線。多分、わたしも次やるときはすぐ思いつくと思います。ただ、はじめてやる問題で自力でこいつを見つけるというのは、やはりものすごい快感です。

こういう快感があるから、問題解くのはやめられないんだなぁ、と思います。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/04/25 23:01 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...