薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

研究活動のリスク管理。 はてなブックマーク - 研究活動のリスク管理。

東日本大震災の科学研究への影響が、明らかになってきました。

地震による機器の破壊の他に、長期間停電による大きなダメージ、電力事情の悪化による復旧の遅れなど、大きな影響が報告されています。

朝日新聞の記事から。

震災、科学研究に痛手 つくばの施設損壊、停電追い打ち

約300の研究機関や企業の研究所が集まるつくば市。国内の遺伝子組み換え植物研究の中核機関の一つ、筑波大遺伝子実験センターが2日間停電した。マイナス80度に保っていた冷凍庫が0度近くに上昇。研究者から預かっていた遺伝子サンプルなどがダメージを受けた。

 鎌田博センター長は「20年近くかけて作ってきたサンプルも失われた。やりなおしても作れない可能性もある。被害の算定もできない」と頭を抱えた。



平時に老いても、停電によるフリーザーの温度上昇は生物系の研究者に取って死活問題です。生物系の実験では、自分たちの手で自前で作成したタンパク質や遺伝子組み換え細胞、実験動物の受精卵などを使用します。これらの試料・材料は、超低温のフリーザーや液体窒素入りの保管タンクで凍結保存されます。

温度が上がって溶けてしまった資料は、そのまま高い温度においておくといたんでしまい使い物になりません。また、気がついてすぐ凍結しなおしても、この手の材料は、凍結融解の繰り返しで劇的に活性が低下したりします。

上記のように、-80℃のフリーザーの温度上昇、しかも2日間0℃近くで放置、というのは、厳しい状況だと思われます。

これらの試料・材料の調製・作成は非常に手間がかかります。受精卵などは、作成に年単位の時間がかかることもありますし、時間がかかっても調製の成功の可能性が非常に低いものもあります。研究自体が成り立たなくなってしまう可能性もあるかも知れません。

今回の地震に関しては、起きてしまったものは仕方がありません。これからは、このような自体が再び起きないよう予防措置を考えないといけないと思います。素人考えですぐ思いつくのは、サンプルを離れた2箇所で並行して保存する、たとえば、同じサンプルを東京と大阪の2箇所に保存する、というものです。

ただ、これは研究の秘密保持などの観点から、個人の研究者だけではなかなかうまくコントロール出来ないと思います。研究機関同士の協力、もしくは公的な第3者機関による対応が必要と考えます。

もちろん、企業の研究所についても(自社内で)なんらかの対策を考えておくべきかな、と思います。近年は、研究所を一ヶ所に集約する企業が多いですが、こういう状況を見ると、はたして企業として研究活動をする上でのリスク管理として大丈夫なのか、と思ってしまったりするのです。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/04/05 22:52 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...