薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ものは言いよう。 はてなブックマーク - ものは言いよう。

世の中、文句を言いたくなることはたくさんあります。

頼りないリーダー、動くべき時に動かない人たち、我を張りあって前へ進もうとしない人たち。そういう人たちは、第3者的な立場から見ていても、歯がゆいもの。なんやかんやで文句を言ってしまいます。

文句をいうことで、直接その人達が変わらない(であろう)ことも多くあります。そういう時に影響をうけるのが、文句を聞かされる人たち。同じ気持であれば良いのですが、そうでないときは単なる鬱憤晴らしの相手のようになってしまいます。こういう場合、受け手はちょっと辛い。

やはり、今すぐどうにもならないことに対するネガティブな意見を聞かされ続けるのがしんどいものです。そういう意見を聞き流す、スルーする、というのは、情報の受け取る側として大事な能力ではあります。ただ、文句を言う側もちょっと工夫するだけで、大分状況を改善することは出来ます。

たとえば、「~すればよかったのに」という文句は、「これから~すればいいとおもう」と言い換えるだけでガラリと雰囲気が変わります。単なる文句が、立派な対案になりネガティブさは消えます。きつい言葉ではないので、議論のきっかけとしてもいいかもしれません。

ものは言いよう。ただの文句の垂れ流しが状況を良くすることはありません。自分はすっきりしたとしても(すっきりしないほうが多いと思うのですが)、相手がすっきりするわけではない、ということは、頭に入れておいて良いのではないかと思います。

↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/04/02 22:41 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...