薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お仕事への影響。 はてなブックマーク - お仕事への影響。

東日本の震災から2週間。関西にいる私達のお仕事への影響も序々に出てきました。

いろいろな試験を委託していた関東の施設が被災。実施中の長期試験が途中で中断という形になり、再試験が必要。他地域の機関での再試験ということになりスケジュールが遅延する、という事象が、いくつものプロジェクトでおこっています。また、関東地方にある研究所でも、電力事情によりいくつもの試験が中断せざるを得ない状況が起こっています。

このような試験は、臨床試験に入る前の安全性を確認するための試験であり、非常に厳しい基準でコントロールされた施設・条件下で実験が行われる必要があります。今回の地震の状況では、このような状況を維持するのが難しいという判断があったようです(試験に用いられる動物などにも、相当のストレスがかかったとのことです)。

実験用の試薬については、関西方面への発送は大分回復してきました。ただ、納期の遅延や、冷凍・冷蔵品については発送できないなどの供給制限はまだまだ残っています。

はたして、この震災で私達の仕事にどれだけの影響が出るのか。それは、もっと時間がたたないとわかりません。研究所としては、目の前の仕事を確実に進行させるしかやれることはありません。被災地の現場に対して、すぐにはできることがない、というのは残念な限りです。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/03/27 21:37 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...