薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頭の中のリズム。 はてなブックマーク - 頭の中のリズム。

お仕事で、英文の報告書を書くことがあります。

で、自分で書くだけでなく、後輩が書いた英文報告書の添削をすることも結構あります(逆に、自分の文章を他人にチェックしてもらうこともあります)。

英文を書くのに慣れていない人の文章を読むと、やはりちょっと違和感を感じることが多いです。たぶん文法としては間違っていないのでしょうが、用いる単語とかのニュアンスが違ったり(もっと適した単語がある)、文が冗長で分かりにくかったり。

こういうのは、自分の文章では気づかず、他者の文章だから気がつく、というのが、ちょっと困ったところではあるのですが。。

たくさんの英文を読んだり聞いたりしていると、なんとなく英語のリズムというか語調というものが頭の中に刷り込まれるような気がします。私の専門分野の論文で使われている文章というよりは、ペーパーバックとかPodcastで聞くインタビュー、専門分野の教科書の文章が、頭の中のリズムの元になってると思います。

こういう感覚は、大事にしたいです。広く情報を集めて、自分の頭の中にベースとなる感覚を養っておくというのは、英語に限らないと思います。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/03/23 00:19 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...