薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しいアルツハイマー病治療薬「イクセロンパッチ」。 はてなブックマーク - 新しいアルツハイマー病治療薬「イクセロンパッチ」。

新しいアルツハイマー病治療薬「イクセロンパッチ」(ノバルティス、主成分 リバスチグミン)が、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会医薬品第一部会で先日承認されました。この承認を得たということは、新薬開発のほぼゴールにたどり着いた、という感じです。

この薬は、現在治療薬として使われているアリセプトと同様のコリンエステラーゼ阻害薬です。アルツハイマー病では記憶機能が低下します。コリンエステラーゼ阻害薬は記憶機能に関与する脳内のアセチルコリンという物質の量を増やし、記憶機能の低下を防ぐ(正確には、記憶機能低下の進行を遅らせる)働きを持ちます。ちなみに、コリンエステラーゼとはアセチルコリンを分解する酵素。アセチルコリンの分解を押さえて、量をふやすということです。

これまでのアルツハイマー病治療薬とイクセロンパッチの異なる点は、イクセロンパッチが貼り薬であるということです。イクセロンパッチの「パッチ」とは、パッチ剤、すなわち貼り薬(膏薬)を表します。現在使用されているアルツハイマー病治療薬は飲み薬(経口薬)なのですが、イクセロンパッチは、背中や腕に貼って使います。

パッチ剤では、貼り薬に含まれる成分が、皮膚を介して、長時間にわたり、持続的・連続的に体内に吸収されます。これは、飲み薬にはない特徴です。

飲み薬では、薬剤が消化管から吸収されたときは血液内の濃度が高くなりますが、次第に濃度が低くなっていきます。そのため、飲み薬は、薬の濃度が低くなった頃合いを測って、次の薬をのまなくてはいけません。

一方、貼り薬は、つねに薬が皮膚から吸収され続けるので、体内の薬の濃度の変化を一定に保つことが可能です。また、万が一、薬による副作用が生じた場合には、剥がしてしまえば、薬の吸収をすぐ止めることが出来るのです。

イクセロンパッチのような、全身投与用のパッチ剤としては、喘息の薬(ホクナリンテープ)や、がんの痛みに対する鎮痛薬(デュロテップパッチ)、狭心症の薬(ニトロダーム)などがあります。

アルツハイマー病の患者さんの場合は、薬の服用を忘れることが多い(薬を飲んでる事自体忘れてしまう)ことから、飲み薬を規則正しく服用するのはなかなかむつかしいものがあります。貼り薬の場合は、剥がしさえしなければ、一定期間は薬を意識して服用する必要はありません。患者さんおよび介護をする方にとって、非常に使いやすい薬となっています。

良い薬を作る過程というのは、薬の成分である化合物をみつけたところで終わるのではありません。より使いやすい投与方法、使用方法を工夫するところまで含めて、薬作りなのです。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/02/26 21:13 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...