薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

規則正しい生活。 はてなブックマーク - 規則正しい生活。

ここしばらくやってる実験のせいで、規則正しい生活をおくっています。

細胞さんの場合はそれほど気を使わなくてもいいのですが、ネズミさんとの実験の場合は、ちょっと話が違ったりします。

ネズミさんにも、人と同じように日周リズムというのがあって、ほぼ24時間の周期で体のいろんな機能が周期的に変化します。そのため、一日の中で実験時刻を変えると、実験日ごとにデータがぶれたりすることがあります。

薬を飲ませたり、投薬したり、採血したりする時間が、毎日一定。ということは、ネズミさんと一緒に実験しているヒトの生活のリズムも一定になります。この操作が終わると「ああ〇〇時か」なんて、時計を見なくてもわかります。

今週、来週は、こんな調子が続きそう。そのまま、実験が終わっても規則正しいリズムだけが体に染み付いていそうな気がします。。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/02/16 22:27 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...