薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

表を書くということ。 はてなブックマーク - 表を書くということ。

実験がいろいろ手こずっている時によくやるのは表を書くということ。

例えば実験条件の何がキーポイントなのかを見極める時だと、考えられる可能性を思いつくだけあげていき、それらの組み合わせがひとめでわかるように表をかきます。項目が2つなら2x2の表になりますし、項目が増えていっても、(書き方に工夫は必要ですが)組み合わせの表を作ることは可能です。中学や高校ででてくる場合の数の「数え上げ」と同じ要領ですね。

で、すべての項目の組み合わせを眺めます。項目が多いと組み合わせの数もどんどん増えていくので、すべての項目を同時に実験することは出来ません。ただ、これまでやってきた条件はどれかをマーキングしてやれば、まだやっていない組み合わせははっきりしますし、そのなかでどれを優先してやればよいかも決めやすくなります。また、比較対照とすべき条件なんかもはっきりと見えたりします。優先するもの、比較すべき物が決まれば、筋の通った実験が組みやすくなります。

頭の中で表を書ける人もいるようですが、私は目の前の紙とかエクセルシートの上にないと整理ができないたち。また、手を動かしてるうちにアイデアが浮かんできたりすることもあるので、どんどん書いていく事が多いです。

明日も、今日作った表に基づいて実験を仕込みます。。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/02/09 23:08 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...