薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタートとゴールをつなぐ楽しみ。 はてなブックマーク - スタートとゴールをつなぐ楽しみ。

自分流の数学の問題の楽しみ方(といっても高校入試レベルの問題ですが)。

最初は、とりあえず最初は力技で解いてみます。一応、中学以上の知識であっても使えるものは何でも使います。未知数が何個出てきても気にせず、わからないものはとりあえず文字でおく。立式さえ出来れば、答えは大体求めることができます。いわゆる力技で解くというやり方で、頭はあんまり使いません。

で、答が出てきたら、次に別解を考えます。最低限の解答のルートと到達点が分かっているので、あとは別ルートがないかを考えます。

力技というのは大概計算式が複数出てきたり複雑だったりします。見方を代えたらもっと別の簡潔な立式ができるのではないか。議論や立式の過程で回り道をしているのではないか。複雑な方程式の処理も、見方を代えたら簡潔にできるのではないか。

いわゆる「定石がそのまま通用しない問題」では、最初の書いた答案というのはまだまだ未熟なことが多いものです。試行錯誤とか強引さとかが目立ち、答をなんとか出しただけ。試験場ではこれでもいいのでしょうが、趣味で問題をやる分にはそれではやはり物足りない感じに思えます。

趣味で数学の問題を解く場合には、「自分の思考で様々な可能性・用いる手段を見つけ出し、スタートとゴールをつなぐ道筋を見出す楽しみ」が大きいのだと思います。その結果、スマートな答案ができたら、さらにうれしいですね。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/01/08 12:36 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...