薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPS細胞の臨床研究がみえてきた。 はてなブックマーク - iPS細胞の臨床研究がみえてきた。

iPS細胞(多能性幹細胞)を用いた臨床研究が日本で行われる日も、そう遠くはないようです。2013年度に、神戸市の先端医療センターで「加齢黄斑変性症」の患者さんを対象に行われる予定と報道されています。

iPS細胞、神戸で臨床研究 2013年度にも(2010/11/18)

iPS臨床研究13年度にも実施…眼病患者に(2011/1/5)

ここでいうIPS細胞とは、生体内の体細胞(生殖細胞以外の細胞)から作製される細胞です。生体内の多様な細胞に分化(変化)させることができる細胞で、京都大学の山中伸弥教授らによってはじめて作成されました。

臨床研究の対象となる「加齢黄斑変性症」とは、簡単に言うと、網膜の機能の中心となる黄斑という部分の機能が低下することで、視力が急激低下、ひどい場合には中途失明に至る病気です。網膜表面での血管の異常増殖が、黄斑の機能低下の大きな原因であり、現在は異常増殖した血管をレーザーでつぶしたり、血管増殖を抑制させる薬(血管新生阻害薬)によって異常血管の生成を止める治療法が用いられています。

加齢黄斑変性症については、以下の三和化学研究所のサイトに、大変分かりやすい説明が載っています。

目と健康シリーズ「加齢黄斑変性」

この臨床研究では、これまでの治療法では効果がなかった加齢黄斑変性症患者を対象としています。患者自身の皮膚細胞からiPS細胞を誘導し、網膜色素上皮細胞を作成したあと、患者さんに移植します。

網膜色素上皮細胞は、視細胞(光刺激を吸収し電気信号へと変換する役割を持つ細胞)に栄養を供給したり、網膜細胞からの老廃物を消化したりする働きがあります。加齢による網膜色素上皮細胞の働きの低下は、血管の異常増殖や、視細胞の死滅の原因となります。「iPS細胞から作製した網膜色素細胞を移植によって補充することで血管の異常増殖や視細胞の死滅を防ぎ、症状の悪化を防ぐ」というのが、今回計画されている臨床研究のコンセプトです。

iPS細胞の臨床応用においては有効性の評価もさることながら、安全性の評価も重要になります。例えば、iPS細胞から作成された細胞については以前から腫瘍化の可能性が指摘されています。安全性評価をどのような観点から行うのか、など、これから行われる試験計画策定が興味深いところです。

昨年の11月には、厚生労働省から『ヒト幹細胞を用いる臨床研究に関する指針』が改正され、iPS細胞での臨床研究が実施可能となりました。今後、臨床研究についての話題が多く出てくることが期待されます。

参考;
ヒト幹細胞を用いる臨床研究に関する指針(平成22年厚生労働省告示第380号)



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/01/06 10:30 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...