薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「2011年」というキャンバス。 はてなブックマーク - 「2011年」というキャンバス。

みなさま、あけましておめでとうございます。

2011年、私が住む街は真っ白な雪景色と青空のもと始まりました。突然の雪で、家からお出かけも何もできない状況ではありますが、一年のはじめ、気分一新にふさわしい景色かな、といい方向に解釈することにします。

まだ何も描かれていない「2011年」という真っ白なキャンパスに、今年はどんな出来事が描かれるのか。一年の最初である今日が、いちばんわくわくする時期なのかもしれません。

科学の世界では、いつ・誰が・どこですごい発見をするかわかりません。いま世の中の表面に見えている研究活動をウォッチしていれば、大概の発見が予想できそうなものです。しかし、「すごい」という形容詞にふさわしい発見は、このような予想を覆す結果、もしくは全く思いもつかないような方法論から出てくるもの。2011年、そんな発見をこのブログで取り上げることができるといいな、と思います。

今年は、3月まではとにかく仕事が忙しくなる予感がするので、ブログの毎日更新は正直厳しいです。とはいえ、仕事ばかりしていると頭が鈍ってしまう(硬直化してしまう)ような気がするので、気分転換のためにも週数回の更新は続けていく予定です。

というわけで、今年も「薬作り職人のブログ」をよろしくお願いいたします。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2011/01/01 22:19 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...