薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中学理科がわからない、、私もです。 はてなブックマーク - 中学理科がわからない、、私もです。

行政刷新担当大臣、蓮舫さんのtweetが話題になっています。

「ようやく一段落。娘が理科2がわからない!!と泣いている。もちろん、私にもわからないので聞こえないフリ」
20101205.jpg

どうやら、中学生の娘さんが理科2(第2分野:生物・地学分野)がわからず、苦労されているようです。

ぱっとみて思ったのは、「聞こえないフリ」というのはどうなんだろか、「わかんない」とはっきり表明するとか、「一緒に調べる」とか、対応策はいくらでもあるのでは、なんてこと。

ただ、「私にもわからない」というところは、なんか同感なところもあります。とくに、今年息子が中学に入り、中学校の理科の問題というのを数十年ぶりに見てからは、そう思います。

今の私のお仕事はバリバリの理系のお仕事ですが、それでも中学の理科の問題の中には解けない問題もあったりします。あと、すっかり頭の中から飛んでしまった概念とかも。

このまえも、物理分野で出てきた「合わせ鏡と虚像と実像」なんて言葉が自分の頭の中でイメージできなくて、いろいろと調べ物をしたりして。息子よりも自分のほうが勉強してたりするんじゃないのかなぁ。

もちろん、世の中生きて行くのに必要な最低限の理科の知識っていうのは、自分でも身に付いてると思います。ただ、ばらばらな知識を持ってる(覚えてる)というのと、問題をとけるというのは、全く違う概念。問題を解けるようになるには、それを頭の中できちんと整理して分かりやすいかたちにしないといけません。

いろんなコトを知っていても、それを整理し結びつけて問題を解決するのは、ある程度の継続した学習が必要。十年も二十年もブランクがあったら、たとえ理系分野であっても、自分の専門でない限り手が出ないことは十分あります。

だから、息子が持ってきた問題なんかを見ると、ヒーヒー困ってしまうことになるのです。

まぁ、蓮舫さんは「わからない」としかつぶやいてないので、一体何がわからないのかは、本人のみぞ知る、というところですけどね。

ネットの上では「科学技術政策をどんどん仕分けした本人が、理科がわかんないってのはどうなのよ」的な意見もちらほら見るのですが、これはちょっと筋違いかな、とも思います。

あくまで蓮舫さんは「判断するヒト」。すべての知識を持ってる必要はありません。会社でも、決済を担当する管理職のヒトがすべての正確な知識を持っているわけではありません。そんな必要があったら、だれも管理職にはなれません。

「正しい判断ができるように正確な情報や判断材料を用意し、判断するヒトが判断しやすいよう知識を整理して説明する」のは、あくまで判断を仰ぐヒトです。

「判断するヒト」が批判されるとするなら、それは「きちんと整理された知識が与えられた上で判断する能力」が原因であるべきなのであって、「知識のなさ」が原因なのではないと思います。これは、「正しい判断ができないのであれば、どんなに知識がある人であっても批判される」ということでもあります。






↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)



関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/12/05 23:09 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...