薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これじゃだめなの?と聞かれたら。 はてなブックマーク - これじゃだめなの?と聞かれたら。

ネットで、こんな記事をみかけました。

そういえば掛け算にはそんなルールがあったな


さらが 5まい あります。
1さらに りんごが 3こずつ のって います。
りんごは ぜんぶで 何こ あるでしょう。

しき
5x3=15  X(式の上に大きなばってん、赤ペンで3x5=15と直してある)

こたえ
15こ ◯



この答案では、計算の答えはあってるけど、式の立て方が間違っているという採点をしています。

こんな答案を子供が家に持って帰って来たら。
「3x5じゃないとだめなの?5x3じゃだめなの?」なんて聞かれたら。

はたして、子供とどう話すか。

個人的には、「なんで5x3にしたの」と子供に聞いて、「5枚のお皿に3個ずつりんごがのってるから、5x3じゃだめなの?」と答えてくれたら、それでOKにします。なんだか、おんなじ言葉を繰り返してるだけの、不思議な会話ではありますが、自分がなぜそのような式を立てたのかが説明できたら、それで良いと思うのです。

算数とか数学は、世の中の様々な事象を数を用いて表現すること。そして、その表現の仕方はいくつもあります。小学校で扱う掛け算の場合は、掛け算の順序で答が変わることはない性質を持つので、掛け算の表現には自由度があって然るべきところ。掛け算の順序が入れ替わった表現をしていても、なぜその表現をしたかを本人が意識してるなら、それで十分だと思います。

高校になると、行列の積やベクトルの外積のように、順序で答が変わる「掛け算」が登場します。こういう場合は、事象を表現するための「文法」が異なるということなので、そういう必要が出来たときに、きちんと教えてあげればよいのかな(そして、それを理解するためにはそれなりの知識の蓄積が必要)と思います。

では、「なんで先生は×にしたの?」と聞かれたらどう答えるか。この問いに答えるほうが数倍難しいんだろうな、とは思います。

現在、子どもが掛け算(の順番)をどう習っているのか、私にはよく分かんないし、自分自身がどう習ってきたのかの記憶もありません。学校で習ってくることと、親(の現在の知識)がずれている場合、どちらを取るべきなのかってのは、難しいところです。

「5枚のお皿に3個のりんごがのってるから、5x3ではだめなんですか、って先生に聞いてごらん」っていうのが関の山かなぁ、なんて、肝心なところについてはちょっと頼りない親なのでした。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/11/14 23:12 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...