薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だれでも火をつけ、煙を立てることが出来る世の中。 はてなブックマーク - だれでも火をつけ、煙を立てることが出来る世の中。

ヒトというのは、自分が正しいと思っていることとぴったり合っていることを聞くと、その言葉に酔ってしまうということがあるようです。

「自分の思っていることと同じことを他人も思っている」「よく言ってくれた!その通り!」、で、そこで、思考は停止します。

そこで「自分が正しいと思っている=客観的に正しい」というすり替えが起こってしまうと、これはちょっと困ったことになります。自分の正しいことを他人から批判されるときに、自分が間違っているのではないか、という考えが出て来なくなるのです。

このような事態は、結構簡単に起こりえます。やはり、自分の意見に沿うことのほうが反することよりもすんなり頭に入りますし、自分の意見に対して自分で批判的になることはとても難しいことです。

とはいえ、やっぱりネットで流れてるレベルの噂話を、耳に気持ちいいからというレベルで素直に信じ込んでしまうとなると、これは問題があります。

火のないところに煙は立たない、なんて言うヒトもいます。しかし、今は、「だれでも火をつけ、煙を立てることが出来る」ということを忘れてはいけないと思います。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/11/08 22:21 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...