薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「だめな成功談」の理由。 はてなブックマーク - 「だめな成功談」の理由。

成功した人が、自分の経験をあとに続く人に伝える、という場面があります。

こういう時には、話し方を間違えると、貴重な成功談が「単なる自慢話」になったり、「それってたまたま、レアケースじゃない?」なんてことになってしまいます。

成功談をきいて、これは参考にならないよな、と思ってしまうのは、やはり「根拠」が少ない話。

話の中から、成功の論拠とか前提になるものが全然話の中から見えてこなければ、話を納得しようと思っても出来ません。で、聞きなれた「頑張ればできる」「諦めたらそこで終わり」という精神論しか見えてこなければ、確かに「口だけではなんとでも言えるよね」という感想を持っても仕方がありません。

どんな話でもそうですが、前提があって、実際の行動があって、それに至る根拠が示されないと、人の話というのは理解出来ないものです。で、それが説明できなかったりすると、「自分がやってきたことをきちんと把握できてないから説明できない=たまたまうまく言っただけなのね」なんて解釈されてしまうわけです。例え、その人がきちんと努力や工夫を重ねて成功をつかみとったとしても。

成功談というのは「それをそのまま実行したからと言って成功できる」という性質のものではないので、成功の本質をきちんと伝えることが大事です。だからこそ、話の中から、いかに本質を抽出するか、そのためには話の理解が必要で、そのためには話がきちんと論理的に構成されている必要がある、ということかな、と思います。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/10/31 19:42 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...