薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暗記が悪いんじゃない。 はてなブックマーク - 暗記が悪いんじゃない。

暗記っていうのは、どんな人でも一度はやらされ、嫌に感じるものです。

数学の公式、英単語、歴史の年号とか事件、地理の地名、、、語呂合わせとか、関連付けて覚えるとか、色々なテクニックはあるようなのですが、最終的にはやはり単語帳みたいなものを見ながら、ひたすら訓練するしかありません。

暗記したからと言って、「テストの成績が上がるか」というと、なかなかそうはうまく行かないもの。穴埋め問題や、パターン化された問題は解けるけど、ちょっと考えさせる問題、パターンから外れた問題だとお手上げ、なんてのはよくある話です。

ただ、それだからといって、「暗記することが悪い」というわけではありません。暗記が悪いんじゃなくて「そこで止まってしまう」のが悪いのです。

「暗記」は、暗記の先にある「自分の頭で考えること」に必要な材料を供給する大事な手段です。暗記ばっかりでは、ただの知識のストックでしかなく、その知識を使いこなすことは出来ません。しかし、知識のストックなしに、一から物事を考えることもまた出来ないのです。

難関大学の入試が難しいのは、暗記だけでは対応できないのが理由です。暗記で蓄えた知識を、必要なときに必要なだけ扱うことができる能力こそが望まれているのだと思います。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/10/28 21:38 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...