薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ホンマでっか」を「ホンマ」と思う人もいる。 はてなブックマーク - 「ホンマでっか」を「ホンマ」と思う人もいる。

昨日、テレビ番組「ホンマでっか」の記事を書きました。

「ホンマでっか」を本気で見るんだったら、見る方の「ホンマでっか」という姿勢も大事です。そうでないならフィクションとしてみたほうがいいですよ。



という感じのことをかいたら、たくさんのアクセスを頂きました。

で、昨日頂いたコメントの中に、

「あなたの言っていることは眉唾で、おおむねウソでしょう!」と軽く揶揄して笑い飛ばしているのだと思います。ですから、誰も真剣に評論家の主張を誰も真面目に信用していないと思います。少なくとも番組のスタンスはそういう「え~!そんなんウソでしょ?にわかには信じらないわ!いい加減なことを言うようなあ!でも、話そのものはオモロイよ!」というお笑いのスタンスだと思います



というものがありました。

確かに、作り手側(司会やスタッフ側)の思惑はそうかも知れません。番組の内容を話半分に受け止めていれば、「うそっぽいことを一生懸命説明する「評論家」」の姿が滑稽に見えるかもしれませんし、とんでもない大ボラほど面白いということもあります(私がうけた印象です)。

では、実際の受け手側の反応はどうだったのでしょうか。

「ホンマでっか」関連の話題を書いてるブログをgoogleで検索してみると、「ホンマでっか」の中身を「ホンマ」と思っている方はいるようです。

例えば、「父親の男児の世話が学力低下」「ホンマでっか」でgoogle検索してみると(単なる内容紹介の記事はのぞく)、出てくるブログに出てくる反応は、「気になる」とか「なるほど」とか「勉強になった」とか。

「これってホンマでっか?」という見方のものはあまりみうけられませんでした。
冗談のタネとして笑い飛ばすくらいの反応ならば、スタッフの意図(?)通りだったんでしょうが、番組の内容が真実に近いものとして、すっと頭に入ったというのが実情のようです。

「ホンマでっか」を放送する側が、「お笑いのネタ」として流しているのか、「本物のネタ」として流しているのかはわかりません。

とはいえ、「お笑いのネタ」として流していたとしても、ネタの吟味は必要でしょう。

「父親の男児の世話が学力低下」というデリケートな話題を選択したり、怪しげな理論に「科学」「実験」という名のスパイスをふりかけ、もっともらしくしたり、、余りほめられることではありません。

で、受け手には何の落ち度もありません。受け手には、流される情報についての専門的な背景知識はありませんし、「専門家」「科学」「実験」というキーワードから信頼感を得るとしても、それは仕方が無いことでしょう。外国のジョークを、外国についての知識がない私達が間に受けてしまうのを責められないのと同じことです。

どうせ、こういう企画をやるなら、もっともっとばかばかしいこと(誰が見ても嘘だろヤラセだろ、とわかるネタ)でやるか、それともガチンコで真面目に議論するか、のいずれかしかないのではないかと思います。

テレビ番組から流れてくるものには「本物」と「ネタ」がある、というのは、エンターテイメントであるテレビの性質上、仕方が無いことです。ただ、「本物」と「ネタ」の境目ははっきりとさせるべきですし、それを曖昧にするような演出はよくないと考えます。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/10/26 21:06 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...