薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

研究者の夢。in vivoイメージング。 はてなブックマーク - 研究者の夢。in vivoイメージング。

生物は多くの細胞さんから構成され、これらの細胞さんの多くが、生体内を移動する能力を持ち、適切な場所・適切なタイミングで、自分の役割を果たしています。

そんな細胞さんの移動する姿・働く姿を、実際に目で見てみたい、、そんな思いは、細胞さんとお仕事をしている人なら一度は思うこと。

培養皿のうえで飼っている細胞さんの場合は、細胞さんの動く姿や働く姿を顕微鏡下で見る方法というのはある程度確立されています。

蛍光タンパク質(ノーベル賞を受賞した下村脩先生が発見したGFPなど)を細胞さんに作らせたり、細胞さんの状態によって色が変わる蛍光指示薬などを使ったりして、細胞さんに目印を付け、細胞さんの動きや働きを目で見えるようにします。

また、顕微鏡自体の技術も進化しつづけていて、共焦点走査型レーザー顕微鏡という装置をつかうことで、細胞さんの動きや働きを、3次元的に観察できるようになりました。

このような技術を生体イメージングと呼んでいます。イメージとは英語で「像」。現在イメージングは、細胞さんを相手にする薬作りの世界で、非常に重要なものとなっています。

で、ここまでくると、培養皿の上でなく、実際の動物(ネズミさん)の体の中では、細胞さんがどう振舞っているのを見たくなるのが研究者の性。生きている動物の中のことを、ラテン語で"in vivo(インビボ)"といいますが、生きた動物でのイメージング=in vivoイメージングというのは、研究者の最終的な夢といってもいいでしょう。

今日は、そんなin vivoイメージングについての講演を聴きに行ってきました。大阪大学の免疫学フロンティア研究センターの石井先生のおはなし。

Biological Imaging
http://bioimaging.ifrec.osaka-u.ac.jp/


ネズミさんの体の中を2光子励起顕微鏡という、数千万円する高架な装置で観察します。

ネズミさんの細胞の遺伝子に、蛍光タンパク質の遺伝子を組み込むことで、ネズミさんの特定の細胞に色がつきます。これらの細胞さんがリアルタイムに体の組織の中を動きまわる光景は、とってもにぎやか。ちょこまか動き回る細胞さんをみてると、「お仕事おつかれさまです」なんて行ってしまいたくなります。

骨髄内での単球細胞の動き~血管洞付近
http://bioimaging.ifrec.osaka-u.ac.jp/movie-gallery/200


まだまだ、in vivoイメージングの研究は始まったばかり、現在進行形の学問。これまで体内というブラックボックスの中にあった細胞さんの動きや働きが明らかになることで、薬作りのコンセプトが変わることも十分にありえます。

これからの研究の進展に期待したいと思います。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/10/15 23:07 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...