薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抗がん剤による吐き気を抑える薬「イメンド」ー縁の下の力持ち。 はてなブックマーク - 抗がん剤による吐き気を抑える薬「イメンド」ー縁の下の力持ち。

今日、たまたま読んだ新聞に「イメンド(主成分アプレピタント)」という薬が取り上げられていました。胃メンドは、アメリカのメルク社で開発された制吐薬(吐き気止め)で、日本では小野薬品から発売されています。

20101014EMEND.gif
イメンド(主成分アプレピタント)


イメンドは、シスプラチンなどの抗がん剤治療時に、副作用として生じる吐き気を止めるために用いられます。

これまで、抗がん剤による吐き気を止めるには、吐き気を起こす原因となるセロトニンという物質の働きを抑える5-HT3受容体拮抗薬と飛ばれるタイプの薬が用いられてきました(代表的な薬としては、ゾフラン、セロトーンなど)。

しかし、5-HT3受容体拮抗薬は、抗がん剤の投与の直後に起こる急性の吐き気には効果を示すのですが、抗がん剤の投与の翌日以降に起こる吐き気には効果が弱いという欠点をもっています。

イメンドは、この「抗がん剤の投与の翌日以降に起こる吐き気」に対し、強い効果を示す薬です。

「抗がん剤の投与直後の吐き気」は、血液中の抗がん剤が腸の細胞を刺激し、腸の細胞から吐き気の信号を神経に伝えるセロトニンを分泌させることで生じます。このため、セロトニンの働きを抑える5-HT3受容体拮抗薬は「抗がん剤の投与直後の吐き気」を止める作用を持ちます。

一方、「抗がん剤の投与の翌日以降に起こる吐き気」というのは、セロトニンによるものではなく、脳の中のサブスタンスPという物質が原因であることが分かってきました。「抗がん剤の投与の翌日以降に起こる吐き気」に5-HT3受容体拮抗薬が余り効果を示さないのは、サブスタンスPの関与が高いことが原因です。

脳の中には、抗癌剤のような「吐き気を起こす化学物質」を検出する部位(化学受容器引き金帯)、およびこの信号に反応して実際に吐き気を起こす部位(嘔吐中枢)があります。この二つの部位が活発になるには、サブスタンスPがこれらの部位に働きかけることが必要です。

サブスタンスPがこれらの部位に働きかけるには、サブスタンスPがこれらの部位にある「NK1受容体」に結合する必要があります。イメンドは、サブスタンスPがNK1受容体に結合するのを邪魔するNK1受容体拮抗薬という薬です。。イメンドは、サブスタンスPの働きを止めるので、「抗がん剤の投与の翌日以降に起こる吐き気」が治まるというわけです。

抗がん剤治療における吐き気は、患者さんにとっては最もつらい副作用の一つです。5HT3受容体拮抗薬とNK1受容体拮抗薬をうまく組み合わせて使うことで、抗がん剤による吐き気は、これまでよりもより確実に抑制することができるようになりました。

がんの薬物治療では、抗がん剤の開発はもちろん大事なのですが、薬物治療をサポートする薬も負けず劣らず大事です。「吐き気止め」のようなサポート薬は、あまり表に出てこないものなのですが、縁の下の力持ちとして大活躍しているのです。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/10/14 22:23 ] 薬の話 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...