薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の星の輝き。 はてなブックマーク - 秋の星の輝き。

ついさっき、外出から帰ってきたのですが、今日は星がすごくきれい。星の輝きが普段とは全然違います。昨日、一日中降った雨が、空のホコリを洗い流し、星々を磨き上げてくれたかのようです。

庭から北の空を見上げると、秋の夜空の星々が目に飛び込んできます。カシオペアのW字やペガサスの四辺形、ちょっと暗いけどやたらに目立つペルセウス座のλ型。

うちの庭は、周りを建物に囲まれてるんで、見える空は狭いです。ただ、その分外からの光が入りにくい(周りの建物に明かりがついてなければ)ので、暗い星まで良く見えます。

芝生の上に寝転んで、プラネタリウム気分が味わえるんですが、今日は風邪気味なんでそこまではできないのがちょっと残念かな。

秋の空は、夏の空に比べると一等星の数が少ないので「地味」といわれます。それでも、空が暗ければ結構たくさんの星を眺めることができます。みずがめ座の三ツ矢みたいに、明るくはないけど特徴的な形の星もあったりします。

自分の目で星を見つけるってのはお金がかからず、時間はつぶせる、お手軽な趣味。都会の真ん中だと難しいかもしれませんが、私が東京(杉並区)に住んでたときでも、空を見上げてそれなりに星を見てた覚えがあります。

だめもとで、空をみあげてみるのもいいんじゃないかな、と思います。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/10/10 22:11 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...