薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついにきたノーベル賞。2010年ノーベル化学賞。 はてなブックマーク - ついにきたノーベル賞。2010年ノーベル化学賞。

本日発表されたノーベル化学賞は、薬作りに関わる人間には、非常にうれしいものとなりました。

受賞者は、アメリカ・デラウェア大のリチャード・ヘック氏、アメリカ・パデュー大の根岸英一氏、北海道大の鈴木章氏。受賞理由は「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング反応」。

日本人受賞者がでたことはもちろんうれしいのですが、「薬作りの根幹となる有機化学合成の分野」というところが、新薬開発の現場の人間として非常にうれしく思います。有機化学やってる人の間では、「いつもらってもおかしくはない」という意味で、「ついにきたノーベル賞」といったところなのだろう、と思います。

私は、生物系の研究者なので、実際にこの反応をつかった実験をしたことはありません。とはいえ、私達の研究所でも日常的につかわれてる反応がノーベル賞を受賞する、というのは、とっても身近なとこでノーベル賞が出たような感じがして、本当にうれしいことです。

「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング反応」と書くと、とても難しそうです。確かに理屈はむつかしいのですが、あえて、簡単に書くと「新しい有機化合物を合成するための、ものすごく便利な反応方法を考案した」ということが評価された、ということになります。

「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング反応」の代表例である「鈴木カップリング反応」については、以下の「有機化学美術館」の記事が、非常に分かりやすいです。

有機化学美術館
炭素をつなぐ最良の方法・鈴木カップリング

世の中の化学物質の多くは、炭素原子のつながりを中心とし、そこに他の様々な原子がつながり合ってできた「有機化合物」です。「有機化合物」は、炭素のつながりで出来てるので、自分がある有機化合物をつくろうとおもったら、炭素と炭素をつなぎあわせて、有機化合物の部品同志をくっつける必要があります。

この「炭素と炭素をくっつける」という作業は、簡単そうに見えて非常に難しいものです。今回の受賞理由である「クロスカップリング反応」は、この「炭素と炭素をくっつける」作業を、非常に効率よく行えるという意味で、革新的なものでした。

有機化合物は、医薬品・液晶などのファインケミカルに代表される、私達の生活に欠かすことが出来ないものです。そして、この「クロスカップリング反応」は、新しい有機化合物を作り出す・見つけ出すための強力なツールであり、見つけ出した化合物を大量に合成して私達の手元に届けるための強力なツールです。

「クロスカップリング反応」は、現在の新薬開発には欠かせない手法であり(もちろん、他の産業分野においても)、さまざまな成功例を生み出したということだけでも、十分にノーベル賞の価値はあると考えます。今年の自然科学系ノーベル賞の締めにふさわしい受賞といえるでしょう。

日本人研究者の受賞も非常にうれしいです。テレビを通じて、鈴木先生をはじめ、日本人研究者の様々なコメントが放送されていますが、いずれも科学者・研究者として大事な事柄をふくんでいて勉強になります。非常に力をもらえた一日でした。


もちろん、各受賞者の名前のついた反応も載ってます。


↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/10/06 22:24 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...