薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グッドなデザイン。 はてなブックマーク - グッドなデザイン。

グッドデザイン賞という賞があります。グッドデザイン賞は、優れたデザインをもつ物事を一年に一度選び、これを表彰するというイベントです。

2010年グッドデザイン賞

「物事」という表現を使っているのは、グッドデザイン賞が「人間のあらゆる活動領域で展開されているものごと」という、ものすごく広い事柄を対象としているからです。

今年のグッドデザイン賞には、アイドルグループである「AKB48」がノミネートされました。選出委員によれば「AKB48というシステムが素晴らしいデザインだ」ということのようです。

AKB48は、確かに「計算された戦略」によってデザインされた(人気が出たという点で)優れたシステムです。優れたデザインはヒトを元気にし、世の中を明るくする、という具合に考えると、確かにグッドデザインなのかなぁ、とも思います。

形のない「仕組み」についてもデザインという表現は使います。私のお仕事である研究業務も、ただめったやたらに実験をしているわけではなく、それなりの実験計画を「デザイン」することで成り立っています。

そして、実験計画にそって得られた研究結果は、デザインがもたらした成果です。私は、大した研究成果をだしてはいないのですが、世の中、ものすごい研究結果をだしてる研究者の実験デザインは、やはり凄いものがあります。

知りたいことを導きだすための論理の筋道、予想外のアイデア、大胆であり、それでいて、かゆいところに手が届く。このような、いろんなものの複合体の結晶である研究結果をみていると、実験デザインの美しさにほれぼれとするばかりです。

研究の世界でも、グッドデザイン賞があってもおかしくないよね、なんて思う、グッドデザイン賞発表の日なのでした。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/09/30 00:07 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...