薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

はてなブックマーク - スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

数学の問題で、頭の体操。 はてなブックマーク - 数学の問題で、頭の体操。

以前にも書いたんですが、時間があるときには、頭の体操として、数学の問題を解いてます。最近は、ネットでお手軽に数学の問題(と解答)が手に入るいい世の中になりました。数学の問題の中でも、整数に関する問題は、シンプルでかつ面白い問題が多く、頭の働かせがいがあります。

解いている問題は、主に大学の入試問題。微分積分のような式がたくさん出てくる問題は、公式とかを忘れてしまっているのでなかなか手が出せません(まぁ、公式を作るとこからやればできないことはないですけど)。

そのてん、大学入試の整数問題は、「加減乗除の計算」と「割り算の余り」についての知識があれば、大概の問題に対応できます。答があることは保証されてるし、数学オリンピックの問題みたいなハチャメチャに難しいこともありません。このあたり、頭の体操にはぴったりです。

ノート一冊とシャーペン1本、とりあえず無制限一本勝負。別に受験するわけではないので、解けなくても実害?はないのですが、やはり解けないこと自体が悔しいもの。とにかく、泥臭い方法でもいいので一度は解き、その後、スマートな方法を考えます。


問題文はたったの一行だけど、解答はズルズルと頭の中から湧いてくる。とりあえず答が出たところで、解答の論理・筋道に誤りがないか、解答をもっとすっきりした表現ができないか、他に別解がないか、を確かめる。このプロセスは、飽きることはありません。仕事よりも集中力あるかもしれない(笑)

スッキリと答が出た時の、脳の疲労感とそれに伴う快感はたまりません。お金が殆どかからない趣味としては、最適なものですね。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/09/27 23:04 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...