薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

円周率の計算:スパコンからパソコンへ。 はてなブックマーク - 円周率の計算:スパコンからパソコンへ。

パソコンで円周率を5兆ケタまで計算した方が、新聞の記事で紹介されていました。自作のパソコン(といっても150万円かかっているそうですが)で、3ヶ月がかりの計算だったそうです。

産経ニュース
円周率5兆けた 自作パソコンで世界新記録 

円周率の計算には、いろいろな方法があります。京都大学数理解析研究所のサイトには、それらの公式が紹介されているPDFファイルが掲載されています。

京都大学数理解析研究所 数学入門公開講座 バックナンバー
円周率の公式と計算法

単純な分数の足し算(級数)からはじまり、楕円積分という積分記号だらけの難しい方法、そして今回報告されたコンピュータを使った数値計算の方法まで。

全部理解するのはもちろん素人の私には無理なのですが、人間が円周率を求めるための知恵の結晶だとおもうと、美術品を見るような感覚で対峙できます。

数年前までは、円周率の計算はスーパーコンピューターの一人舞台でしたが、最近はパソコンの性能アップとプログラムの効率化で、個人ベースのパソコンでも十分競争に参入できるようになりました。

スーパーコンピューターは円周率の計算ばかりに時間を使うことができません(円周率の計算が本業ではないですからね)。一方、個人のパソコンは、時間は数カ月単位でかかりますが、停電とかフリーズさえなければ好きなだけ円周率の計算に使うことができます。

というわけで、「これからの円周率の計算は個人のパソコンが主役になるのでは」なんていう予想も、あながち間違いではなさそうです。

円周率は無理数なので、規則性のない数字が無限につづきます(一方、有理数、つまり分数であらわされる数の場合は、わり切れるか、規則性のある数字が繰り返す循環小数になります)。なので、5兆ケタ計算したといっても、無限の数列の中のごく一部でしかありません。

記録は伸ばそうと思えばどこまでも伸ばせるという状況。円周率の計算競争はこれからも円周率の桁数のように永遠に続きそうです。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/09/06 23:53 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...