薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パワーポイントで考えをまとめてみる。 はてなブックマーク - パワーポイントで考えをまとめてみる。

仕事柄、パワーポイントを使ったプレゼン資料の作成をよくします。実験結果の報告、部門の戦略策定、新規プロジェクトの提案、、パワーポイントは日頃のお仕事に欠かせないソフトです。

そんなパワーポイントをプレゼン作成以外でもつかってたりします。一連の実験データをみたり、いろんな論文を読んだ情報をまとめたりするときに、パワーポイントで頭の中のまとめをつくっています。

もちろん人に見せるためのものではないので見た目はいい加減で、文字がほとんど。ですが、書き込む内容自体はよく吟味します。めったやたらに文字を並べるのではなく、いろいろな項目から必要なことだけを抜き出して、人に話ができるような順番に並べていきます。文章ではなく文。できるだけ少なく、簡潔に。

まぁ、プレゼン資料をつくるのりで、普段の頭の中の整理をするってことですね。

大事な単語は赤字にしたり、項目別に字の色を変えていろんな項目をわかりやすく区別したり、ある程度見やすくするための工夫をすると更に考えがまとまりやすくなります。

出来たファイルは、見た目を修正したら後々のプレゼン資料の一部にできるかもしれません。印刷して、上司や同僚とのディスカッションにもっていけば、自分の考えを文字で見ながら話せるので、話がとてもしやすくなります。相手に見せれば、相手の理解も深まります。

実験の空き時間なんかを使うだけで、結構それなりのまとめをつくることができます。パワーポイントファイルが出来るとそれなりの充実感と、頭の中身を表に出せたすっきり感(こっちのほうがより気持ちイイ)が味わえますし、おすすめです。




↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

人気ブログランキングへ(モバイルの方はこちらから)
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/08/24 22:18 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...