薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネズミさんにしかわからないこと。 はてなブックマーク - ネズミさんにしかわからないこと。

ネズミさんとの実験は観察眼が大事です。もちろん、血液検査とか血圧測定のような、きちんとした数字が出る実験もあるんですが、そうではなくネズミさんの仕草を観察しなくては数字が出せない実験もまだまだあります。

そして、そういう仕草を見るような試験は、解釈もまた難しかったりします。

やっぱりネズミさんには質問ができないですから。ネズミさんの仕草が変わったとして、じゃあ何でそういう変化が起こったのかというのは、ネズミさんしか知りません。

細胞さんをつかった実験なんかでいろいろな状況証拠を集めることはできるのですが、それが動物の仕草と因果関係があるか、といわれると、断言するのはなかなか難しいもの。「少なくともこれが原因ではない」という消去法的な攻め方はできるのですが、かといって消去法で他のすべての可能性を可能性を消すこともできません。

ネズミさんの実験だけで薬は出来ず、最後には必ずヒトでの臨床試験が必要というのはこういう事情もあるのです。


ほんと、ソロモンの指環があったらいいなと思います。



↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/08/04 23:44 ] お薬作りの日記 | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...