薬作り職人のブログ

新薬のアイデアを考える人から見たいろんな話。

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

枝葉を見て木を見ない人。 はてなブックマーク - 枝葉を見て木を見ない人。

「木を見て森を見ず」という言葉があります。Yahoo辞書によると「小さいことに心を奪われて、全体 を見通さないことのたとえ」。これは、お仕事なんかでもよくあることで、自分の目の前の実験に集 中するあまり、全体のプロジェクト進行には必要のない余分な実験に時間をかけてしまう、なんての が具体例でしょうか。

「木を見て森を見ない人」というのは多分沢山いる(自分も含めて)と思います。そして、これと似 たような感じの「枝葉を見て木を見ない人」というのも多分いるのかな、と思います。

「枝葉を見て木を見ない人」というのは、切り取られた細かい枝葉だけみて勝手に全体像を頭の中に 組み上げてしまう人をイメージしています。切り取られた枝葉とおんなじ形の枝葉を持つをした木を きちんと見つける(もしくは図鑑とかの裏付けをきちんと取る)という作業をせずに、自分の頭の中 の記憶や思い込みだけで木の種類を決めつけてしまう。

記憶や思い込みというのは誤りを含むことが多いですし、人に自分の意見を信用してもらうための根 拠としてはあまりにも弱いです。そして、大概の場合、人間というのは「記憶や思い込みが意見や判 断の根拠なのだ」とは公言しないものなのです。人の話を聞くとき(とくに、良い悪いの価値判断に 関する話)には、このあたりに気をつける必要があります。

「その根拠は何?」と聞かれたときに、きちんとその元となる情報の在処や根拠を説明できるかどう か、これはとっても大事なことだと思います。





↓↓いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m↓↓。
blogranking.gif

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ 2010/07/21 00:51 ] ひとりごと | TB(-) | CM(-)
 

スポンサードリンク

この日記のはてなブックマーク数

このブログが生まれて
最近のコメント
プロフィール

薬作り職人

Author:薬作り職人
十数年、新薬の研究に携わる研究者(薬理系)でした。2012年4月から、企画職として、新薬のアイデア作りなどの仕事に取り組むことになりました。

薬学生向けの季刊誌MILで、「名前で親しむ薬の世界」「薬作り職人の新薬開発日記」って言うコラムを連載してました。

観光地で売ってるミニ提灯集めてます。妻子持ち(2児の父)、嫁さんからぐうたら亭主と呼ばれます。


薬&提灯 詳しくは
病院でもらった薬の値段
http://kusuridukuri.cho-chin.com/

お薬の名前の由来
http://drugname.onmitsu.jp/

ミニ提灯データベース
http://kentapb.nobody.jp/
でどうぞ。


本ブログに関するご質問・ご意見などはこちらまで↓
ご使用の際は、@マークを半角に直してください。

kentapb@gmail.com

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...